梅沢富美男

6日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、梅沢富美男が付け人への暴行事件が発覚した貴ノ岩に大激怒し、「責任をとって辞めろ」と引退勧告を行った。

 

■貴ノ岩に梅沢富美男が激怒

番組では昨年日馬富士に暴行を受けた貴ノ岩が、加害者として付け人に暴力をふるっていたニュースを紹介。貴乃花部屋に所属した力士が貴ノ岩について「暴力の常習犯」「逃げる後輩力士をエアガンで撃っていた」など、かなり素行が悪い人物だったと話していることを取り上げる。

これを聞いた梅沢富美男は、

「まあ情けねえ野郎だねまったく。こんなことがあったんだな。全部こいつのためにハズレくじ引いたようなもんだよ。貴乃花だってそのとおりだし、日馬富士だってこいつ殴って引退したんだからね。殴る価値もねえよ」

 

とブチ切れ。続けて、

「これからいろいろ起きて相撲協会がいろいろ言ってくると思うけども、重い処分はパチっとやっておかないと。こんなこと本当にお客さんいなくなっちゃうからね、相撲見る人。本当にふざけた野郎だよ」

 

と切り捨てた。

 

■「引退させたほうがいい」と勧告

この話を聞いた蝶野正洋は「もともとこういう体質で(暴力を)やってたんでしょうね」と指摘。そして橋本マナミ

日馬富士さんの暴力があったときに、貴ノ岩が凄いかわいそうだと思っていたのに、それを返してほしいと思うくらいですよね、(暴力の)常習犯だったなんて、酷いと思います」

 

と厳しいコメント。そしてヒートアップした梅沢は

「(貴ノ岩の暴力事件は)まだ出るでしょ。これからいっぱい出てくるんじゃない? 出したほうがいいよ。それでもう(貴ノ岩)は責任取って辞めりゃいい。うん、相撲協会も引退させたほうがいいと思うよ。日馬富士が引退したんだから」

 

と貴ノ岩に「引退勧告」を行った。

■ネット民も納得

梅沢富美男の「引退勧告」に、ネット民も納得の声を上げている。

日馬富士が引退している以上、暴力が事実なら貴ノ岩も引退してほしい」

 

「報道が事実なら梅沢さんのいうように相撲協会が辞めさせるべき」

 

日馬富士が『殴りたくなる』ような人物だったことだよね」

 

「彼のせいでみんなが不幸になった。責任を取るべき」

 

日馬富士に復帰してもらいたい。かわいそう」

 

■相撲のはアンチが多い

昨年の日馬富士による貴ノ岩の暴行騒動から続いた力士と相撲協会による不祥事。4月には土俵上で倒れた舞鶴市長を救護するため土俵に上がった女性に対し「降りてください」とアナウンスしたこと問題視されるなど、「相撲のあり方」が問われ続けた1年だった。

国技館は盛況で、人気は持続しているようにも思えるが、ファン以外の相撲に対する評価は微妙な様子。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,329名に「相撲」について調査したところ、好まない人のほうが多く、女性は7割から8割が「好きではない」と回答している。

暴力事件は列記とした傷害罪で、許されるものではない。人気低下を防ぐ意味でも、仮に貴ノ岩が本当に「常習犯」だった場合は、進退などなんらかの責任を問うべきではないだろうか。

・合わせて読みたい→貴乃花親方、貴ノ岩傷害事件のすべてを語る 相撲協会との「食い違い」に騒然

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年7月13日2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,329名 (有効回答数)

梅沢富美男、暴行発覚の貴ノ岩を「情けねえ野郎」「引退したほうがいい」と激怒 納得の声多数