株式会社世界文化社(東京都千代田区九段北/代表取締役社長:鈴木美奈子)は、発達が気になる子の保育にお悩みの先生や保護者へ向けて『PriPri発達支援 絵カード2.着替え』を12月6日(木)に刊行しました。


1. 現場の声に応え、今回のテーマは「着替え

発達障害や発達に課題のある子には、言葉を聞いて理解することが苦手な子もいます。そんな子どもに視覚的に行
動を伝え、自立を促す絵カード。販売即重版がかかった「食事・トイレ」編に続き、待望の第2弾「着替え」編を発売しました。


<収録内容>

  • 両面イラスト付きの絵カード 60枚
  • A3サイズのカラーポスター  2種
  • 両面無地のカード      2枚
  • 使い方アドバイス付き絵カードリスト 1枚

<絵カードの特徴>
  1. 作業ごとに細かな段階にわけてわかりやすくイラスト化。
  2. イラストの裏面は「できたね!」カード。子どもがカードを使ってじょうずにできたらほめてあげることで、1つ1つの作業に自信が持てます。
  3. カード化された状態でお届け。すぐに使用できます。
  4. 先生のエプロンに入るサイズ感で持ち運びに便利!必要なときにサッととり出せます。
  5. 園や学校だけでなく、ご家庭でも。
  6. カードはすべて角が丸くなっているので安心!
じょうずにできたら、裏面の「できたね!」を提示してほめてあげましょう。


2. アレンジで個性に合わせた使い方も

作業ごとにカードが分かれているので、子どもの個性に合わせた使い方をすることが可能です。わかりやすく伝えることで行動が定着し、いずれ1人でも動けるように手助けします。


3. すべての子どもたちに、「分かる!」喜びと自信を

絵を使って指示を伝える視覚支援は、発達に課題のある子どもたちのためだけのものではありません。日本語が理解しづらい外国籍の子どもや、小さなお子様への導入にも。一般的な発達の子どもたちも含めたみんなが理解しやすく、楽しく生活できる環境づくりに役立ちます。

<監修>
佐藤 曉/岡山大学大学院教育学研究科 教授



<刊行概要>


『PriPri発達支援 絵カード2.着替え

■発売日:2018年12月6日(木)
■定価 :2,000円+税
■発行 :株式会社 世界文化社
https://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/18726.html

配信元企業:株式会社 世界文化社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ