▽前節はユベントスナポリミランが勝利し、ローマインテルは譲らずドロー決着に終わった。迎える第15節、金曜にユベントスvsインテルイタリア・ダービーが開催される。

▽前節フィオレンティーナ戦をC・ロナウドの今季10ゴール目などで3-0と快勝した首位ユベントス(勝ち点40)は、水曜に首位通過の懸かるチャンピオンズリーグ(CL)のヤング・ボーイズ戦を控える中、インテルを下して更なる首位独走となるか。リーグ戦3戦連発中でゴール量産体制に入っているC・ロナウドにゴールが生まれるかにも注目だ。

▽一方、前節ローマとのビッグマッチを2度のリードを生かしきれずに引き分けに持ち込まれた3位インテル(勝ち点29)は、火曜に逆転での決勝トーナメント進出が懸かるPSV戦を控える中、独走するユベントスを止める勝利を飾れるか。古巣対決となるアサモアに注目だ。

▽難敵アタランタとの前節を途中出場ミリクの決勝弾で2-1と競り勝った2位ナポリ(勝ち点32)は、19位フロジノーネ(勝ち点9)とのホーム戦に臨む。火曜にリバプールとのCL決勝トーナメント進出を懸けた大一番を控える中、今季1勝のフロジノーネを下してユベントスを追走し、リバプール戦に弾みを付けたい。

▽ジェコとエル・シャーラウィの攻撃の核2枚を欠きながらもジェンギズのスーパーミドル弾などでインテル相手に2-2の引き分けに持ち込んだ7位ローマ(勝ち点20)は、13位カリアリ(勝ち点16)とのアウェイ戦に臨む。引き続きディ・フランチェスコ監督の首が危うい中、CLでは2位通過を確定させているローマは、ここ3試合引き分けているカリアリに全勢力を傾けられる利点を生かしてすっきりと勝利できるか。

▽前節パルマとの上位対決を幸運なPK弾で逆転勝利した4位ミラン(勝ち点25)は、6位トリノ(勝ち点21)とのホーム戦に臨む。バックラインにケガ人が続出している中、アバーテをセンターバックで起用して勝利につなげたミランは、木曜には決勝トーナメント進出を懸けたオリンピアコス戦を控えるが、出場停止から復帰するイグアインの活躍で連勝としたい

▽最後にナポリ同様、最下位キエーボに痛恨の引き分けに終わった5位ラツィオ(勝ち点24)は、10位サンプドリア(勝ち点19)とのホーム戦に臨む。リーグ戦ここ3試合引き分けとなかなか勝ち点を積み上げられないでいるが、4試合ぶりの勝利となるか。

セリエA第15節
▽12/7(金)
《28:30》
ユベントス vs インテル

▽12/8(土)
《23:00》
ナポリ vs フロジノーネ
《26:00》
カリアリ vs ローマ
《28:30》
ラツィオ vs サンプドリア

▽12/9(日)
《20:30》
サッスオーロ vs フィオレンティーナ
《23:00》
パルマ vs キエーボ
ウディネーゼ vs アタランタ
エンポリ vs ボローニャ
《26:00》
ジェノア vs SPAL
《28:30》
ミラン vs トリノ

サムネイル画像