“ハリルジャパン”でサプライズ招集され、話題となった加藤がフリーに

 J1サガン鳥栖は7日、MF加藤恒平とGKファンティーニ燦との契約満了を発表した。加藤は2017年5月にブルガリア1部ベロエ・スタラ・ザゴラ在籍時にバヒド・ハリルホジッチ元日本代表監督からサプライズでA代表に招集されて話題に。2018年3月に鳥栖へ完全移籍したが、日本復帰1年目の今季はリーグ戦1試合、カップ戦4試合の出場に終わった。

 ファンティーニはイタリア・チェゼーナのユースチームで育ち、2016年4月に17歳でトップチームに初招集された経歴の持ち主。翌2017年に鳥栖に加入するも、日本代表GK権田修一の牙城を崩せず、所属2年間で試合出場はなかった。

 加藤はクラブを通じ、「鳥栖の町、人、サポーターの皆さんの素晴らしさに感動しました。鳥栖が大好きになりました。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!」とコメント。ファンティーニは「約2年間、サガン鳥栖で過ごした時間はこの先のサッカー人生に繋がると強く思っています。ファン・サポーターの皆さんの温かい声援は忘れません。ありがとうございました。イタリアから日本に来て初めてのクラブが鳥栖で良かったと改めて感じています。みなさん、また会いましょう」とのコメントを発表している。

 またJ2のFC岐阜は7日、2017-2018シーズンにフランス2部トゥールでプレーしていたガボン代表MFフレデリックの完全移籍加入を発表。史上初のガボン出身Jリーガーとなる。2012年から2シーズンの間、ベルギーのスタンダール・リエージュに在籍しており、日本代表GK川島永嗣と共闘していた。

【7日発表、その他の主な移籍動向】
清水エスパルス
MF ミッチェル・デューク 契約満了
DF フレイレ 契約満了

セレッソ大阪
MF 沖野将基 J3ブラウブリッツ秋田へ完全移籍

ジェフユナイテッド千葉
GK 山本海人 契約満了

町田ゼルビアFC>
FW 鈴木孝司 契約満了

横浜FC
FW 中山雄希 契約満了

アルビレックス新潟
GK 渡辺泰広 契約満了

ブラウブリッツ秋田
MF 沖野将基 J1セレッソ大阪から完全移籍
FW 安芸銀治 契約満了
MF 日髙慶太 契約満了

ザスパクサツ群馬
MF 松下裕樹 契約満了
MF 岡庭裕貴 契約満了
DF 坪内秀介 契約満了
DF 市川恵多 契約満了
DF 阿部 巧  契約満了
GK 常澤 聡  契約満了

SC相模原
FW 大塚翔平 契約満了
DF 保崎 淳  契約満了

カターレ富山
DF 弓崎恭平 契約満了

藤枝MYFC
GK 李 在根  契約満了
GK 佐藤 隼  契約満了

ギラヴァンツ北九州
FW ディサロ燦シルヴァーノ 法政大から新加入
DF 河野貴志 関西大から新加入
FW ダヴィ 契約満了
FW フェホ 契約満了
DF 福田俊介 契約満了(Football ZONE web編集部)

元日本代表MF加藤恒平が鳥栖と契約満了【写真:Getty Images】