iStock-865884602_e

 惑星の整列という科学的には認知されていない手法で地震を予測する研究家がいる。惑星と月の位置が地球のテクトニックプレートの動きに影響を与えるのだそうで、「惑星直列」の時は注意が必要なのだという。

 2018年11月30日アラスカ州アンカレッジでM7.0の地震が発生した。

 太陽系では水星、金星、地球、火星、木星がほぼ一列に並ぶという「惑星直列」がはじまっている。果たして関連性はあるのだろうか?

―あわせて読みたい―

日本が2つも!火山噴火・竜巻・巨大地震、近い将来必ず来る!と予測されている10の自然災害
動物たちに地震予測を。サイキックアニマルの育成研究がはじまる(中国)
地震予知能力を持つアリ。地震が起きる前に異常行動を起こすことが判明(ドイツ研究)
チベット地下のマントルに巨大な断裂が発見される。地震との関連性が?(米研究)
甚大なる被害をもたらした世界25の地震

地震発生の予兆

 アラスカ地震によって30万人の人々が暮らす州都には甚大な被害が発生。道路、建物、インフラ施設がいくつも破壊された。

 一方、幸いにも死者や大怪我の報告はなく、現在は余震に備えて警戒態勢が敷かれている状態である。


Scenes of chaos as 7.0 earthquake rocks Alaska

 その地震に先立つ11月11日、地震学者らが世界中で謎めいた低周波の地震波を検出した。

 さらに、水星、金星、地球、火星、木星が一列に並ぶという「惑星直列」が始まっており、大きな地震が発生するサインであると警戒が促された。

 地震波の原因はまだ判明していないし、惑星直列がピークを迎えるのは2018年12月21日のことだ。

 それでもこれらを結びつけ、地震が起きるという主張は止まなかった。

 たとえば、惑星の配列から地震を予測するオランダの非営利団体Ditrianumの創立者フランク・フーガービーツがいる。

 彼は、Ditrianumのサイトで次のように地震の発生を予報していた。

予報――2018年11月30日20時51分(UTC)更新 ここ数日は地震活動が続くと予測される。震度は最大6~7になる見込み。ここ1週間の状況がよくない。特に7~10日には、マグニチュード8以上の甚大な被害をもたらす地震が起きるかもしれない。

 この予報はアンカレッジ地震が起きたまさにその日、投稿された。

 偶然だろうか?

FivePlanetsModel_e

image credit:Derek Bruff/flickr, CC BY-NC

果たして惑星直列と地震に関連性はあるのか?専門家の意見


 予報で言及されている惑星直列は、2018年10月中旬からアメリカの西の空で観察されているもので、2019年まで続く。

 非常に長い期間で、どちらにしろいくつもの地震が発生していたことだろう。

 はたして、その期間中に起きる地震の中で、惑星直列に起因して生じるものはあるのだろうか?

 フーガービーツは2017年2月にも、同様の地震予測をしている。

・2017年3月4日前後に、世界のどこかでマグニチュード8以上の地震が起きると主張するオランダの地震神秘主義者 : カラパイア

 天文学者のフィル・プラットはこうコメントした。

はぁ、またか。惑星直列が地球上に地震を引き起こすわけがない。文字通り不可能だ。以前、これについて計算したことがあるのだが、理想的な条件で全惑星が並んだときに生じる最大の重力は、月が地球に与える重力よりもずっと小さいものでしかなかった。その月が地震に与える影響は、あったとしてもせいぜい微弱なものでしかない。

 さて、今回のアラスカ地震は、惑星直列の間に地震警告を出し続けるフーガービーツの予測がたまたま的中したのだろうか?

 フーガービーツは特に12月7日~10日に被害をもたらす地震が起きる可能性があると発言している。更に2018年の惑星直列のピーク12月21日だ。

 12月中に大きな地震がきたら全てフーガービーツの予測があたったことになってしまうわけだが、とりあえず万全の対策だけはしておこう。

References:Massive Alaskan Earthquake Blamed on Planetary Alignment | Mysterious Universe

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268558.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

車止めポールに隠された謎のメッセージに気が付いた数学教師。ツイッターで呼びかけその正体が明らかに(スペイン)
アプリで楽しむオンライン回顧展。あの名画もじっくり鑑賞できるグーグルの「ミート・フェルメール」
我々はいかにして記憶し、いかにして忘却するのか?(米研究)
人類史にみるバタフライ効果。歴史を大きく変えた16の小さなこと
「狼男」と恐れられていた生物が保護された。本来の愛らしい姿に戻り里親が見つかるまでの物語(アメリカ)

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

恐ろしい伝説がある、オーストラリアの呪われた滝「デビルズ・プール」
地上でもっとも乾燥したアタカマ砂漠では、雨は恵みではなく死をもたらす(チリ)
30年間ドアストッパーとして使われていた石が、1000万円を超える値打ちものの隕石だった件(アメリカ)
3700年前に飛来した隕石(もしくは彗星)の空中爆発で中東の一部が吹き飛んでいた可能性(ヨルダン)
ロシアが月面基地を作りロボットのアバターを用いて月を探査する計画を発表
太陽系内の惑星が一直線に並ぶ「惑星直列」のピークは2018年12月21日。アラスカで発生した地震とも関連性があるのか?