ディズニー

子供から大人まで幅広い世代に愛される「ディズニー」作品。しかし、当然ながらディズニーが苦手という人もいる。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■ディズニーキャラクターはかわいくない?

ディズニーが苦手という投稿者。ディズニー好きな友人はキャラクターグッズなどを買っているが、投稿者は「かわいいと思えません」と理解できないよう。

中でも、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチがかわいいと思えないと明かす。小さな頃からサンリオのキャラクターが好きだとし、掲示板で「苦手な人いますか?」と意見を求めた。

 

■「じつは私も…」と本音相次ぐ

投稿を受け、掲示板からは共感の声が寄せられた。キャラクターが苦手という意見もあれば、ディズニー好きの人と話すのが苦手という声も。

「全然かわいいと思わない ミッキーも昔の外国っぽいのは可愛いけど、今の時代は全然思わない プリンセス系は特にだめ」

 

ディズニーそのものは嫌いじゃないけど、TDLに年に何回も行ってやたらと詳しいディズニーマニアみたいな人がなんか苦手」

 

ディズニー好きに『ディズニーランド2回しか行ったことないっ』て言ったら『あ、ごめんね…』と言われた。好きじゃないのに話をしてごめん、では無く「行けないのに、かわいそう」という意味で。興味無い、という事が理解できないらしい」

■「ディズニーが苦手」を言えない雰囲気がある?

また、周囲に「ディズニーが苦手」と言えない雰囲気が漂っていて困っているという意見も。年間に10回以上ディズニーリゾートに行くという人も珍しくないが、こういった人と対立したくないことから嘘ついて相槌をうっている人も少なくないようだ。

はいはい! 苦手! でも周りにあんまり言えない 大体ディズニー好きだから女子って」

 

「好き嫌いは自由だけどたしかにディズニーは苦手って言いづらい風潮だよね 私はキャラは何とも思わないけど激混みのランドとシーは苦手だわ」

 

「皆ディズニー大好きでしょ? みたいな雰囲気が苦手。ランドもシーも行ったことあるけど、人混み苦手だし、パレードもかなり前から場所取りしなきゃ見られないってのがうんざりしてしまう」

 

「わたしも苦手というか興味ない ディズニー好きな人ってわたしのまわりだとテンション高めの人が多くてあいづち打つのもくたびれる~ 」

 

■TDRとUSJ、どっちが好き?

しらべぇでは以前、全国20〜60代男女1,500名に「ディズニーリゾートUSJどちらが好き?」という調査を実施。その結果、4分の3が「ディズニーリゾート」と回答している。根強い人気を誇っていることがわかった。

ディズニー最高だよね!」と会話している人たちの中には、もしかしたら腹の底では「めんどくさいなあ」と思っている人がいるのかもしれない。

・合わせて読みたい→苦手な人と関わらないのは「いじめ」なの? ネット民の意見は

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年11月14日(金)〜11月16日(火)
対象:全国20代〜60代 男性750人 女性750人 計1500人

「ディズニーが苦手」と周囲に言えない! 「じつは私も…」「苦手って言いづらい風潮」