育ちが悪そうだなぁと思った人とは、友達にすらなりたくないと感じる中村愛で〜す。

なぜなら、自分にも育ちが悪そうな話し方が移ったり、同類だと思われたりと悪影響が出そうだから。特に恋人にはしたくないと感じるのは私だけでしょうか?

 

■育ちが悪そうな相手とは付き合いたくない?

ということで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1363名を対象に調査してみました。その結果…

全体の6割以上の人が「育ちが悪い人は嫌」と回答しているんです。さらに…

育ちの悪さグラフ

性別で見てみると、女性はなんと7割越え! ほとんどの人が「育ちが悪い男性は、ちょっと…」と思っているようですね。付き合いたくない、その理由も聞いてみました。

 

■育ちが悪そうな相手と付き合いたくない理由

・育ちが悪い人はマナーも悪そうだし、平気で人の悪口も言いそうな気がする(30代・男性 コンサルティング業務)

 

・食に関して好き嫌いが多そうだから。何でも美味しく食べる人が好き(30代・女性 会社員)

 

・お付き合いして、結婚して、子供ができたときに、その子供に育ちが悪い言葉遣いや箸の持ち方が移ってしまいそうだから(20代・女性 派遣会社)

 

育ちが悪そうな人には、いろんな悪い特徴がありそうですね。続いてはその特徴をまとめてみました。

 

■育ちが悪い人の特徴

・言葉遣いが悪い

:例えば「お腹が空いた」=「腹減った」だったり「おいしい」=「うまい」だったり。

 

TPOをわきまえない

:場所をわきまえず大きな声で話したり、バスや電車の中で化粧をしたり。

 

・食べ方が悪い

:米粒を残していたり、食べるときにクチャクチャ音を立てて食べていたり。

 

ポイ捨てをする

:車の中から外にポイ捨てをしたり、タバコを路上に捨てたり。

 

・店員さんへの態度が大きい

:自分はお客だからと横柄な態度を取ったり、店員さんに向かって上から目線で責めたり。

 

・足グセが悪い

:初対面の人の前で足を組んだり、貧乏ゆすりをしていたり。

 

育ちが悪い=お金に苦労しているというわけではなく、育て方が関係してくることがわかりました。このように見極める判断材料はたくさん。是非自分の目で見極めて、育ちが良い相手を選んでください。

育ちの悪さも、数字でできている。

・合わせて読みたい→人との距離感がわからない? 切実過ぎる「毒親育ちあるある」が話題に

(文/タレント・中村愛

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数

口が悪い、TPOをわきまえない… 「育ちが悪い人」はやっぱり恋愛対象外なのか