▽今年最後の国内主要タイトルとなる第98回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝が9日に埼玉スタジアム2002で開催。1-0でベガルタ仙台を退けた浦和レッズが優勝で飾り、来シーズンのACL出場権を獲得した。

▽優勝した浦和のFW興梠慎三が試合後のミックスゾーンで取材陣に応対。試合を振り返り、鹿島アントラーズ時代にも指導を受けたオズワルド・オリヴェイラ監督についても語った。

◆FW興梠慎三(浦和レッズ)

(C)CWS Brains,LTD.

──今日も前線で体を張っていましたが足首の状態は
「痛かったですけど、こういった舞台なので、それを感じさせないぐらい良い雰囲気を作ってくれました。あまり良くなかったですが、今日は勝つことが前提なので良かったです」

──良い時間に点が入りました
「セットプレーのこぼれ球でウガ(宇賀神)が決めました。練習でも毎回やっていたことが出たと思いますし、鹿島戦と今日にセットプレーで勝てたということは、練習して来たことの成果だと思います」

──前日練習からサポーターを含めて雰囲気は良かったと思うが
「ホームでできるということで、条件としてはうちの方が確実に有利だったと思います。良い時間帯に1点が入って、2点目が取れれば、3点、4点と取れたと思います。2点目を取れないということには物足りなさを感じます。でも、ゼロで抑えているので、1-0で勝ち切ることは凄く良いことだと思いますし、内容でもっと上回れる様にしたいです」

──オリヴェイラ監督と天皇杯を獲りました。来シーズンはリーグもカップもありますが
「オリヴェイラは鹿島の時もそうですが、毎年タイトルを獲って来た人なので。来てすぐタイトルを獲って、持ってる人だなと思います。あの人に付いていけば間違いないですし、来年はACLがあるので、楽しみが1つ増えたなと思います」
サムネイル画像