ゴンサロ・イグアイン

Profile
国籍:アルゼンチン
誕生日:1987/12/10
クラブチーム:ミラン
ポジション:FW
身長:186㎝
体重:89㎏

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、12月10日ミランに所属するアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインをご紹介。

▽生まれがフランスイグアインは産後まもなくアルゼンチンへ。プロサッカー選手であった父・ホルヘの影響もあり、アルゼンチンの名門・リーベルプレートへ入団。2005年にプロデビューを果たした。イグアインの転機は2006-07シーズン途中にレアル・マドリー。加入当初はウイングだったが、ファン・ニステルローイの負傷離脱によってセンターFWにポジションを移すと、在籍6年半で264試合に出場し122ゴールを記録。3度のリーグ制覇などに大きく貢献した。

▽その後、2013-14シーズンナポリに活躍の場を移すと、2015-16シーズンに36ゴールで66年ぶりのセリエAの得点記録を更新。しかし、その翌年ユベントスに“禁断の移籍”をしたことで反発を生むことに。それでもユベントスでは2シーズンエースとして君臨。今シーズンはミランレンタル移籍で加入し、ここまで公式戦14試合7ゴール3アシストを記録している。

アルゼンチン代表で活躍するイグアインだが、生まれがフランスということもあり、2006年に一度フランス代表から招集を受けた。だがそれを辞退し、2009年にペルーとのワールドカップ予選に出場しアルゼンチン代表デビューを飾った。さらにその試合で代表初ゴールとなる先制点をマーク。以降、これまで公式戦75試合に出場し31ゴールを記録しているが、今夏のロシアワールドカップ以降、招集外が続いている。

※誕生日が同じ主な著名人
ネヴェン・スボティッチ(サッカー選手/ドルトムント)
大前元紀(サッカー選手/大宮アルディージャ)
相馬崇人(元サッカー選手)
坂本九(歌手)
桂文珍(落語家)
藤原寛(テレビプロデューサー)
クロちゃん(お笑い芸人/安田大サーカス)

サムネイル画像