福田雄一脚本・演出のドラマ「今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第9話が12月9日、放送された。序盤に展開した伊藤真司(伊藤健太郎)と智司(鈴木伸之)のタイマン勝負に「カッコよすぎる!」「胸熱!!」「惚れる…!!」の声が集まっている。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】伊藤(伊藤)VS智司(鈴木)!全力の“殴り合い”から“飛び蹴り”まで、名場面をもう一度!

今日から俺は!!」は累計発行部数4000万部を超える西森博之の青春不良コメディー漫画が原作。転校を機に金髪パーマにイメチェンした“今日からツッパリ”の主人公・三橋貴志(賀来賢人)と、同じく“今日からツッパリ”のトンガリ頭・伊藤の最強コンビが織りなす痛快学園物語。

賀来と伊藤をはじめ、早川京子役の橋本環奈、川崎明美役の若月佑美、片桐智司役の鈴木伸之など、人気俳優・女優の不良姿も大きな反響を呼んでいる。道場の娘・赤坂理子を演じる清野菜名のアクションもたびたび話題を集めている。

■ 伊藤「約束は絶対に破らない!」

第9話では、持ち越されてきた最強高・開久との対決が繰り広げられた。三橋・伊藤にナメられっぱなしで我慢がならない相良(磯村勇斗)が、智司を動かすための奇策を思いつく。それは、手下のひとりに「何もしてないのに、いきなり軟高の奴らに集団でフクロにされた。その中に伊藤もいた」と嘘の証言をさせることだった。

相良の作戦にまんまと乗せられた智司は、集団で伊藤を袋叩きにしようと動き出した。

「お互い10歩離れたところで目ぇつぶる。あとは外野の声に頼る」と“ルール”を説明した智司だが、そのルールで戦うつもりなどなかった。目をつぶった相手をボコボコにする、それが過去に智司もやられた“開久のやり方”だった。「ケンカにはもともとルールなんてねえんだ。勝ち残りゃいいんだよ」。智司は目をつぶったままの伊藤をなぶり続けた。

智司は明らかに目を開けている…それでも伊藤は目を開けなかった。「開けねえぞ…俺はこのルールで受けたんだ。ルールってのは約束だ。俺から約束は絶対に破らない!」

その姿に打たれた智司はついに「もうやめだ。俺の負けだ」と降参。相良に「俺はコイツを信じる!」と言い放ち、開久のアタマの座を追われる結果になった。

■ 伊藤と智司の仁義に感動の声!

伊藤と智司が見せた男同士の熱い戦いに、視聴者からは「カッコよすぎる」「アツい」「胸熱!!」「惚れる…!!」の声が殺到。“みぞおちにズンとくる格好良さ”を意味する番組公式SNS発のワード「みぞズン」をつぶやくファンも。

人気キャラ・伊藤に加え、男気を見せた智司にも「めっちゃいいやつ!」「惚れた!!」「伊藤を信じるって言ったときの智司にグッときた」と注目が集まった。

後半では、このタイマンに端を発した開久VS軟高・紅高連合の戦いが描かれ、理子や今井(太賀)、谷川(矢本悠馬)も大活躍!ツッパリたちの仁義を描いた「今日から俺は!!」は次回、ついに最終回を迎える。

最終回は12月16日放送。谷川から、今井がヤクザに襲われ意識不明の重体になったと聞き、怒りに震える三橋と伊藤。しかし、相手はヤクザ。谷川に仇をとってほしいと頼まれた二人は思案する。そんな中、伊藤が一人夜道でヤクザたちに囲まれ、圧倒的強さのヤクザ・月川(城田優)が姿を現す。

一方、三橋は突然「今日から俺はツッパリやめます」宣言!?黒髪にメガネ、普通丈の学ランに身を包み「東大を目指す!」と豪語する。(ザテレビジョン

「今日から俺は!!」