大切な彼ができたら、決して自分から離れていってほしくないもの。

でも、ただ「好き」と相手を思う感情だけでは、それは叶えられないかもしれません。

もし相手にとっての「癒やし」となることができれば、かけがえなのない存在になることができるかも!?

まずは、仕事終わりのLINEで、癒やしの女神になることからはじめてみませんか?

今日はなにを頑張ったの?

仕事が終わったら、彼が今日頑張ったことを聞いてあげましょう。

職場では、「できて当然」「それがお前の仕事」などと、評価すらされていないことがあるかもしれません。でも、彼なりに一生懸命頑張ったのなら、それを褒めてあげてほしいのです。

ここでは、詳しくしく聞きすぎないことがポイント! あまり詳細まで話させてしまうと、仕事が大変だったことばかり思い出させてしまいます。

「〇〇って大変なんじゃない?すごい頑張ってるんだね~!」と、元気よく。軽めに、まっすぐ褒めてあげましょう。

10分、愚痴聞くよ!?

誰にも言えない鬱憤がたまっていることもあるかもしれません。もしもそんな様子が見られたならばこんなLINEがおすすめです。

でも、愚痴ばかり言っていると、言っている本人の心にも、あまりいいことはありません。そこで、「10分だけ」など、時間を限定して、思いっきり愚痴を聞いてあげると提案するのです。

時間を限定することで、彼の中で、勝手に「聞いてもらいたいこと」の優先順位ができます。つまり、彼が本当に頑張っていること、わかってほしいことが出てくるもの。10分が終わったら、そこに注目して、上手に励ましてあげましょう。

彼が本当に聞いてほしい・わかってほしいことについて、2つか3つくらい励ませれば、ほかの細かい不満や苦労を、消してあげられはず。また、前向きに向き合う準備をさせてあげられるのです。

今度のデート楽しみにしてる!

次のデートを楽しみにしていることを伝えるのも◎。「彼女の笑顔のために!」なんて、ベタな動機かもしれませんが、男はそれで頑張れるのです。

楽しみにしていることを、具体的に話してあげれば、デートの想像が膨らみ、一段と期待が高まるはず。

食べたいもの、見てみたいもの。そしてなにより、一緒にいられる時間を幸せに思っていることを伝えてみましょう。

私も〇〇だけど、一緒に頑張ろ!

同じ気持ちでいられたら、たとえ辛い状況であっても頑張れる。恋人でいる最大のメリットはここかもしれません。

彼氏の愚痴を聞いたら、今度は私も聞いてほしい!! となるかもしれません。もちろん、聞いてもらってOKですが、ほどほどに。どちらかといえば、「一緒にがんばろ!」という気持ちになるほうが、お互いにとってプラスになります。

彼氏が自分の支えになっていること、そして、「私も支えになれていたら嬉しいな」と伝えて、ふたり一緒ならもっとできる!! という気持ちを共有しましょう。

おわりに

癒やしとはいいつつも、一方的ではなく、相互に支え合う関係が理想です。

実際、「自分も彼女の支えになれている」と感じれば、彼氏の力の源になるもの。

癒やし合い、支え合い、力を分け合って、1日1日頑張れるなら、ずっと離れられない関係になれるはずです。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

illust_20190118_LINE_iyashi