kaishime.jpg ニコニコ動画で活躍する歌い手ヒャダインさんが2011年3月18日、「買いだめなんかやめようぜ!!ウエシマ作戦」というタイトルの動画を投稿した。動画は、東日本大震災で広がる不安によって、被災地から離れた地域でも食料品や生活必需品を買い占める動きが起こっていることに「自粛」を呼びかけるもの。

 ヒャダインさんは、主に過去のゲームBGMアレンジした楽曲をニコニコ動画に投稿しており、アレンジで使われる歌やラップも自らが担当するという"アーティスト"。過去には「ぼくとわたしとニコニコ動画」というニコニコ動画ライブイベントニコニコ大会議」のツアーファイナルで、アンコール曲として使用された楽曲も制作している。

 投稿された動画「買いだめなんかやめようぜ!!ウエシマ作戦」は、3月11日に発生した東日本大震災により、日本中に不安が広がったことで起こっている買い占め行動の自粛を呼びかけるもの。現在、被災地から離れた地域でも食料品や生活必需品の「買い占め」が起こり、被災者に充分な物資が届けられないということが問題になっている。

 ヒャダインさんは「節電しなきゃなので1時間半で(動画制作を)全て終わらせた(中略)これで少しでも何かが変われば、と思い作ってみました」と、この動画を制作した思いを自身のブログで綴っている。動画の視聴者からは「自分の思っていた事が入っていてすごく共感できました なんだか泣けてきました」「『どうぞどうぞ』でウエシマ作戦!!買いだめダメですよね」といったコメントが寄せられている。

【関連サイト
ヒャダイン_全作品 マイリスト
ヒャダインのチョベリグ★エブリディ ヒャダイン オフィシャルブログ
@maeyamada ヒャダイン公式Twitter

丹羽一臣

【関連記事】
東日本大震災は「就活」にも影響 「非常事態」でも採用活動は続く?
猪瀬氏「買い占め自粛」を呼びかけ 「部屋在庫」よりも「外食」を
「大人の千羽鶴始めましょ」 グラビアアイドルが地震被災者支援を呼びかけ