フラム戦でベンチ入りするも未出場のポグバ指揮官が今後について言及

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間8日、ホームで行われたプレミアリーグ第16節でフラムと対戦し4-1で勝利を収めた。フランス代表MFポール・ポグバはベンチ入りも未出場に終ったが、ジョゼ・モウリーニョ監督は試合後、スタメン落ちが続く同選手がレギュラー復帰を果たすには「チームと同じメンタリティーでプレーしなければならない」と語っている。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」が報じた。

 ユナイテッドは、イングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードのお膳立てから同じくイングランド代表MFアシュリーヤングスペイン代表MFフアン・マタがゴール。さらに、ベルギー代表FWロメル・ルカクもネットを揺らして3点リードで前半を折り返した。後半22分にPKを献上して1失点としたものの、同37分には前半に2アシストの活躍を見せたラッシュフォードが自らゴールを決めて1点を取り戻し、勝利に貢献した。

 ポグバはベンチ入りしたもの、出場の機会は巡ってこなかった。モウリーニョ監督はラスト5分を前にMFを交代したが、選ばれたのはポグバではなくスコットランド代表MFスコット・マクトミネイだった。

 ポグバはこれで直近4試合中3回目のスタメン落ち。モウリーニョ監督は試合後の記者会見で、同選手がレギュラー復帰するには何をすべきかと問われた際、次のように答えている。

モウリーニョ監督のポグバ評 「ファンタスティックになれるポテンシャルを持っている」

「チームが一致団結し、全員がベストを発揮すればよりポジティブな物事を引き寄せる。彼は、チームと同じメンタリティーでプレーしなければならない。ポールはファンタスティックな選手になれるポテンシャルを持っている。(12日)のバレンシア戦では先発し、素晴らしい試合を見せ、彼がどれほど良い選手なのかを皆さんに証明するだろう」

 以前からモウリーニョ監督との確執が取り沙汰されているポグバは、ここ最近はその噂が再燃。今月始めには、選手やサポーター等に対する態度を理由に、同監督から「ウイルス」呼び非難されたとも報じられていたが、果たしてチームと心を一つにし、指揮官の信頼を取り戻すことはできるのだろうか。(Football ZONE web編集部)

ユナイテッドを率いるモウリーニョ監督(左)、MFポグバ(右)【写真:Getty Images】