恋愛対象と、恋愛対象外。

ひと文字「外」がつくだけで、なんとも絶望的な言葉になってしまうから不思議。

はたして男性は「この子、彼女としてアリだな」「こいつ、イイ奴だけど友達どまりだな……」という線引きを、いったいどこでしているのでしょう?

なんでも話せる女性は……

「君にはなんでも話せる」って言われたこと、ありますか?

信頼されているようで、うれしかったですよね。

とはいえ、あまりよろこんではいけません。

この言葉を言われた方は、「君は友達だよ」と言われたのと同じなんです。

「気軽になんでも話せる子は、やっぱり友達どまりだよね。

恋愛対象として意識している子には、どうしてもカッコ悪いところとかみせたくないから、なんでもは話せないもん。

なんでも話せる女友達、最高ですよ!」(27歳/会社員)

いや、最高じゃないって……。

もし、あなたの気になる人が、失敗談や過去のはずかしい話まで披露してくるようなら、ちょっと望み薄かも。

一発逆転の策はないか、考えてみたほうがいいですよ。

気軽に連絡できる女性も……

「片思いの彼から『ヒマだから』って、しょっちゅう連絡してくれるの」とよろこんでいると、痛い目を見るかも……

「女友達にはくだらないことでも気軽に連絡できるんだよね。かっこつけなくていいし、どう思われたっていいから。

変なスタンプ買ったから使いたい、それだけでLINEすることもあります。

でも、彼女候補になると話がちがう。

いかに話をつなげるか、デートに持ちこむか……いろいろタイミングを考えるから、やすやすと連絡できない」(30歳/公務員

好きな人には「ただ連絡してみただけ」とはできないのが男心。

連絡したからには、かならずなんらかの成果を残したい!と思うのです。

彼があなたに気軽に連絡してくるようなら、それを利用して「いま、お風呂に入ってたの」とか言って、ちょっぴり「女」をアピールしてみるのもありかも?

「縁」を感じる女性になると……

「お前とは縁だよな」「縁を感じる」なんて言葉に浮かれていてはいけません。

そこには深い落とし穴が……。

「男が縁って言葉を出すときは、たいがい『腐れ縁』ってことだよね。

幼なじみとか、兄妹みたいな感じとか。好きな女性に対しては『運命』って言葉を使います!」(26歳/理学療法士)

あぁ、日本語ってムズカシイ……。

つまり「縁を感じる女性=そこにいるのが当たり前の女性=恋愛対象ではない」ってことになっちゃうんです。

そんな彼には一定期間、連絡を取らないようにして、ありがたみを実感させるのもいいかも?

うれしい言葉にはウラがある!

男性に言われると超ハッピーになる言葉には、女性を落ち込ませる真意が隠されていることも。

もちろん言った本人は、なにも考えていません。

ぬかよろこびしないように、言葉の意味をしっかり考えて、恋愛対象に浮上できるようがんばりましょう!

(愛カツ編集部)

iStock-526154156のコピー (2) (1)