泣く子供(OkinawaPottery/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

5歳の子供が殴られてケガを負うという悲しい事件が起こってしまった。力が弱く抵抗できない子供に、大人が力で支配しようとすることはけっして許されないことだ。

兵庫県高砂市のアパートで起きた事件に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

 

■風呂に誘ったが断られ…

11月27日夜、同市内に住む交際相手のアパートで、長女(5)の両頬を平手で殴り、全治1週間の皮下出血を負わせたとして、会社員の男(25)が傷害容疑で逮捕された。

神戸新聞NEXT』によれば、男は容疑を認めているようで「一緒に風呂に入ろうと誘ったが断られたので腹が立った」と話しているという。

近所の男性から「子供の泣き声がする」と110番があり、事件が発覚。長女は児童相談所が保護しているとのこと。

 

■「気持ちわるすぎ」「ありえない」と批判相次ぐ

風呂を断られたことを理由に暴力をふるった男。あまりに身勝手な理由に、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では怒りの声が相次いだ。中には、この男を恋人として選んだ母親に疑問の声もあがっている。

「何ムキになってるの…。気持ち悪過ぎ」

 

「泣き声で通報してくれた近所の男性ありがとう。普段から怪しかったのかな…。女の子が幸せに暮らせますように」

 

キモイキモイキモイ! 5才の娘さんは真っ当な判断しただけでしょ 何で殴られなきゃいけないの」

 

「一緒に入るのは強制することじゃないだろ 変な男と付き合うおかげでみんな子供が危険な目に合う。恋愛よりもっと子育てに力入れろ!」

■風呂を嫌がるのは当然?

また、長女が風呂断ることは「当然」「じつの父親でも嫌がる」という声も…。

「5歳だと年長だよね じつの父親でも嫌がる子がいるのに他人の男となんて入りたくないよ 気持ち悪い

 

「5才なら本当のお父さんとなら良くても、赤の他人の男とお風呂を嫌がるなんて、当然だと思う」

 

「なんで知らんおっさんと風呂入らなアカンねんアホか」

 

「歩み寄ることがお風呂にはいること? 頭おかしいな 都合よく解釈すんな そもそも後から割って入ってきた側が歩み寄るって上から目線杉だろ」

 

■親に殴られたことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「親から殴られた経験」について調査したところ、3人に1人が「経験あり」と回答。

親から殴られたことがある性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

男女別・年代別で比較すると、40〜50代男性が半数を超える結果に。「しつけ」と称して暴力をふるわれていた世代ということか。

 

全治1週間というケガを負った長女だが、恐怖のあまり心にも傷を負ったに違いない。今回の事件の傷が癒えることを祈りたい…。

・合わせて読みたい→生後3ヶ月の娘の頭揺さぶり重傷負わせた男 保育園が感じた異常に「ひどすぎる」と怒りの声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

交際相手の5歳長女を殴った男 あまりに身勝手な理由に「気持ち悪い」と怒りの声