plane1

image credit:YouTube

 オーストラリア・ブリスベンでは毎年9月、3週間に渡るビッグイベント「ブリスベン・フェスティバル」が開催される。

 そのフィナーレを飾るのがリバー・ファイヤーと呼ばれる花火大会で、この日はオーストラリア空軍によるアクロバット飛行などが行われるのも恒例となっているらしい。

 そんなわけで今年もボーイングC-17(軍用大型長距離輸送機)がパフォーマンスを披露したんだが、それがあんまりにも大迫力すぎたもんでひんしゅくを買っているみたいなんだ。

―あわせて読みたい―

パイロットとアテンダントが明かした飛行機の知られざる27の秘密
飛行機の中にアヒルが!?このアヒル乗客の唯一無二の心の友だった。
グーグルアースが捕らえた、世界最大規模の飛行機の墓場「デイビスモンサン空軍基地」(アメリカ)
初めての飛行機の中で子どもが大騒ぎ!そこに救世主現わる。飛行中ずっと子どもたちの面倒を見てくれたおじさん(アメリカ)
世界一危険、飛行機が頭上を行きかうビーチのある島「セント・マーチン島」

ボーイングC-17が高層ビルのすぐそばを超低空飛行


RAAF C-17 Globemaster + Roulettes | Brisbane Riverfire 2018 Flying Displays

 ボーイングC-17が披露したのは、高層ビルからわずか数メートルしか離れていないところを飛行するスタントだ。

 高層ビルに向かってボーイングC-17が超低空飛行し、ぶつかるかとハラハラするタイミングで華麗に向きを変えるのだ。

plane2

image credit:YouTube

 巨大な飛行機高層ビルの共演はまるでハリウッド映画のような光景だが、これにド肝を抜かれたのが高層ビル内で普通に働いていた人々である。

 窓の外を見たら巨大な飛行機が接近してきたのだからそりゃあもう驚き、震え上がったという。

plane3

image credit:YouTube

わざわざオフィス街を飛行する必要あんの?と疑問の声も


 この超低空飛行スタントについて海外のネット民からは次のような声があがっていた。

・建物を避けようと飛行機が上方に向きを変えたが、もしそのまま突っ込んだらと思うと・・・9.11(アメリカ同時多発テロ事件)をイメージさせる恐怖。

・不必要だし、すごく馬鹿げている。

・こういうの好きだしかっこいいけど、まったくもって道を踏み外している気がする。

・ちょっとした手違いで高層ビルと人間が文字通り大炎上してしまうスタントだね。

・きっと綿密に計画されて実行されたんだろうから大丈夫だよ。

・パイロットが2人とも心臓発作になったり飛行機が故障したりしない限り、誰も危険にさらされないよ。


plane4
image credit:YouTube

 この超低空飛行スタントについて国防省の広報担当者は、
これにはまずい、非常にまずい。人々の居住地やオフィスとなっているビルのそばを飛行する必要性ってないよね。空中分列飛行やアクロバット飛行をする際、それぞれのイベントごとにそれぞれのプランを空域制限と国防省の手順に従って航空機乗組員が練るんだ。このイベントに関してもあらかじめシミュレーションして練習していただろうけど・・・

とコメントしている。

 リバー・ファイヤーはかなり大きなイベントのようだから地元の人々は毎年のアレかとすぐ分かったかもだけど、ぜんぜん知らなかったら本当にびっくりするだろうね。


Australian Air Force Globemaster cruises low through Brisbane, startling onlookers

References:YouTube / Daily mailなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268516.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

ある寒い日、正式にホームレスになったという男性がバスに乗ってきた。バスの運転手のやさしさが男性の運命を変えた。
きっかけはメッセージの誤送信。何かの縁と一緒に感謝祭を祝ったおばあさんと見知らぬ青年、今年も一緒に祝っていた。
なんというディストピア感。アマゾン倉庫でロボットがクマよけスプレーを破損。有毒ガスが漏れ作業者24名が病院に搬送
我々はいかにして記憶し、いかにして忘却するのか?(米研究)
地下鉄内で女性の異変に気が付いた男性が気の利いた方法で女性を救う

―動画の紹介記事―

「大丈夫?目が回らないかしら?」 大親友のテディベア(ぬいぐるみ)が洗濯機で回されているのを心配そうに見守る犬
人間の大人が怖い!飼い主との距離をキープし続ける犬
運河で迷子になってしまった犬。窮地を救ったのは野生のイルカたちだった(アメリカ)
コーチは猫。ランナーたちを次々とハイファイブで励ます猫
なんというディストピア感。アマゾン倉庫でロボットがクマよけスプレーを破損。有毒ガスが漏れ作業者24名が病院に搬送
本当に怖い超低空飛行。ボーイングC-17が高層ビルすれすれを飛行。周辺にいた人々は大びっくり(オーストラリア)