■コーデュロイについて詳しく紹介!

出典:@ shiiii0125さん

コーデュロイがどんなものなのか、まずは詳しくみてみましょう。



・コーデュロイって?
コーデュロイは素材の名前で「コール天」と呼ばれることも。コットンウールが原料で、縦糸と横糸を織り込んであり、毛足が少し長くふわっとした仕上がりになるという特徴があります。ベルベットとの違いは、畝があるかないかです。コーデュロイは縦に毛羽の畝が存在します。畝の幅の広さで雰囲気が変わるのも、コーデュロイの魅力のひとつでしょう。

【詳細】他の写真はこちら

・コーデュロイジャケットを着られる時期

出典:@ mgm______828さん

コーデュロイは生地にある程度の厚みがあり、保温性に優れています。ジャケット以外にもコーデュロイ生地を使ったパンツオーバーオール、シャツなどさまざまなアイテムがありますが、温かい素材ということでどれも秋や冬にかけてお店に並ぶことが多いです。シンプルアイテムが多い『UNIQLOユニクロ)』では、レティース、メンズともにコーデュロイのアイテムが毎年豊富なので、チェックしてみてください。コーデュロイジャケットは本格的なコートのような防寒性はないですが、中にニットを着こんだり、マフラーやストールなどのアイテムと合わせたりすることで、秋だけでなく冬にも着用できますよ。

■コーデュロイジャケットのおすすめブランド
多くのメンズレディーブランドから販売されるコーデュロイジャケットですが、今回はSNSで特に人気の『GU(ジーユー)』と『ZARA(ザラ)』の2つのブランドピックアップしてみました。
・GUのコーデュロイジャケット

出典:mamagirl2018秋号

GUでは、オフホワイトやネイビー、ベージュやブラックなど着回しがきくベーシックなカラーのほか、マスタードボルドーなどのトレンド感あるカラーのコーデュロイジャケットが販売されています。レディースでは旬のビッグサイズメンズでは2018年話題のボアつきと、それぞれ今っぽい要素があるジャケットになっています。人気のカラーサイズはすぐ完売するので早めのチェックをおすすめします。



ZARAのコーデュロイジャケット

出典:@ manamiiin___さん

SNSでとても話題のZARAジャケットは、あえて1サイズ~2サイズ大きめを選ぶのが人気です。えりを抜いて羽織ればさらにトレンド感がアップ!カーキはメンズライクな雰囲気なので、手首を見せて女性らしさのある着こなしにしてみてくださいね



出典:@ shiiii0125さん

カーキと2大人気のミディアムピンクのコーデュロイジャケットは、なかなかないカラーで人とかぶらないのが魅力です。くすんだピンクカジュアル度高めの切りっぱなしデザインで、甘すぎない着こなしに。こちらもオーバーサイズでゆったり着るのが今っぽくておすすめです。店舗によっては完売しているサイズも。気になったら早めにゲットしてくださいね

■コーデュロイジャケットレディースコーデ
コーデュロイジャケットを使ったおすすめのコーデを紹介します。

出典:@ mgm______828さん

ブラウンのコーデュロイジャケットを使ったコーデです。オーバーサイズウエストマークが今っぽさをプラスしてくれています。ゆるいサイズ感のジャケットをワイドパンツに合わせるときは、ウエストマークすることで、だぼっとした印象を解消してくれます。また、ブラウンブラックやカーキに比べてやわらかい雰囲気に。女性らしい着こなしになりますよ。



出典:@ yukichi_yukiさん

珍しいロング丈のコーデュロイジャケットです。ベージュなので重たくなりすぎず、少し肌見せすることでさらに軽やかな印象に。ブラック×黒は定番の組み合わせですが、コーデュロイで新鮮さがプラスされています。



出典:@ manamiiin___さん

辛口なカーキのジャケットは、デニムとスニーカーを合わせた王道スタイルがおすすめです。オーバーサイズだったり切りっぱなしだったりと、デザインがひとひねりしてあるジャケットが今年っぽい着こなしにしてくれます。



出典:mamagirl2018秋号

フェミニンなコーデが好きな人は、オフホワイトのコーデュロイジャケットを♡明るいトーンなので、暑さが残る初秋にも活躍します。カジュアルアイテムと合わせることが多いコーデュロイジャケットですが、オフホワイトなら、花柄やレースなど女性らしいアイテムとの相性もばっちりです。



出典:@ chapoupp22さん

こちらは古着のコーデュロイジャケットです。人とかぶらない古着は、一点ものいうのが魅力ポイント!好きな色のコーデュロイジャケットで、マイサイズが見つかればラッキーです!迷わずゲットしましょう♡



出典:mamagirl2017冬号

ロングのシャツワンピースは、アウターとしてもワンピースとしても使える優秀アイテム。カチッとしたジャケットが苦手な人は、コーデュロイのシャツを使ってみてはかがですか?寒い季節にアウターの下に着込むこともでき、着回し抜群!サイドスリットが入っているものが今っぽくておすすめです。

■今年の秋冬もコーデュロイジャケットで旬コーデ♡

出典:@ shiiii0125さん

カラーによって、カジュアルアイテムにもスイートアイテムにも合わせることができるコーデュロイジャケット。定番コーデにコーデュロイジャケットを羽織るだけで素材にメリハリが出て新鮮な雰囲気になりますよ。持っていない人は、ワードローブにコーデュロイジャケットプラスしてみてはいかがですか?
(mamagirl
掲載:M-ON! Press