webサイト「ザテレビジョン」では、12月9日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位は年に一度の“漫才の祭典”

1位「Cygames THE MANZAI 2018 マスターズ」(フジテレビ系)15165pt

人気、実力を兼ね備えた漫才の名手(マスター)たちが一堂に会する、年に一度の祭典。番組最高顧問をビートたけし、MCをナインティナインが務め、中川家サンドウィッチマン銀シャリらのほか、「M-1グランプリ2018」の王者である霜降り明星も緊急出演した。

昨年、社会性のあるネタを披露して世間をざわつかせたウーマンラッシュアワーは、今年もLGBT、沖縄基地問題などの社会問題村本大輔が早口でまくしたてる形で切り込み、SNSでは賛否の声が渦巻く反響となった。

そんな中、“たけし賞”には2年連続で流れ星が輝いた。“ちゅうえいイライラ棒”というネタを披露した流れ星ちゅうえいは、ネタ後のインタビューで「たけしさんを笑わすことだけ得意。オレらは遊園地、ほかは漫才」とコメントした。

2位「乃木坂工事中」(毎週日曜夜0:00-0:30、テレビ東京系)7662pt

12月9日は「3期生代理戦争バトル」の前半戦を放送。以前、3期生紹介企画でペアになった先輩メンバーと2人がタッグを組んで対決を実施。ただし、3期生のみがゲームを行い、負けてしまうと先輩メンバーが罰を受けるというもので、3期生は緊張感たっぷりだった。

最初の「鉄棒ぶら下がり対決」では、先輩メンバーが顔だけ出して風船の中に入り、負けたらそのまま風船が割られることに。阪口珠美が勝ち残るが、ペアとなった斉藤優里もMCのバナナマン設楽統になぜか風船を割られる結果となってしまった。

続いて「バルーン相撲バトルロワイヤル」では、罰ゲームで顔面パイが行われることに。白石麻衣と組んだ梅澤美波は、戦いの前に設楽から「白石の顔にパイを食らわすわけには…写真集どんだけ売れてると思ってるんだよ」とはっぱをかけられ、見事に勝利した。

3位「世界の果てまでイッテQ!」(毎週日曜夜7:58-8:54、日本テレビ系)7647pt

12月9日の放送では、新プロジェクト「イッテQ!遠泳部」がスタート。ゆくゆくは「オーシャンズセブン」と言われる日本の津軽海峡ほか、ドーバー海峡ジブラルタル海峡など世界に7つある海峡の横断を目指すというもの。それぞれの海峡ごとにチームの人数などのルールが定められており、遠泳界の最高峰とされる。

メンバー全員の泳力テストを経て、まず第1回目の遠征としてオーストラリアでの10kmの遠泳に内村光良宮川大輔、手越祐也、みやぞんが挑むことに。

1人10分ずつのローテーションで進んでいくことになる。遠泳初体験の手越は、前日に「ゆっくり同じことを長く続けること。性格に合ってないなと思います、遠泳が」と弱音を吐いていたが、最初の出番からしっかり完泳。その後もペースを守りながら、およそ4時間をかけて4人で10kmを泳ぎきった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

12月9日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3