12月7日文化庁が、インターネット上に違法で配信されたものと知りながら漫画や写真、雑誌の誌面、ブログに載ったイラスト、ツイッターのアイコンなどのネット上のすべてのコンテンツをダウンロードする行為に、2年以下の懲役か200万円以下の罰金、またはその両方を科す方針を固めました。

これまで違法ダウンロードは音楽や、動画に限定されていましたが「漫画村」などの海賊版サイトによる被害が拡大している現状を受けて規制の対象を広げることになり、来年の通常国会に著作権法改正案を提出する方針となりました。



この法改正案に『魔法先生ネギま!』などで知られる漫画家の赤松健さんはこんなツイートを投稿されました。





また、「ネット市民生活に非常に大きな影響が出る割には効果が少なすぎるような。」とつづけてコメント。

みんなの反応



SNS利用者すべてをブタ箱送りにできるよね。ぶっちゃけ画像検索から引用したことないひといないでしょ!?あとカードゲームもトレードするのに画像のせたら引用になるのか?広すぎてわからん過ぎる

静止画ダウンロード違法化」、イラストはひとまずおいといて漫画の話。1冊丸々の海賊版は規制が必要だと思うけど、1ページや1コマ、単行本のカバーなどは宣伝効果があるから規制しないで欲しいよねえ。

これほんま、適用が難しいしどこまでがどこまでの線引きも実際分かりにくいだろ。著作権の非親告化で警察やりたい放題できてまうやん。

うまく言えないが、それでよい。

画像を保存することもだめなんか

漫画村とかあったからなー。どうなるやら(^_^;)

スクショはどうなんや?とか思っちゃう

規制の範囲が広いため線引きが難しいところですが、有償で売られているコンテンツの海賊版を"海賊版だと確定的に知っている”のにかかわらずダウンロードした場合、規制の対象となるようです。

今後この改正案がどう進展していくのか注目ですね。

yahooニュース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl

関連記事
ついにチケット転売規制法が成立へ!規制の対象となるチケットの種類や行為が公開

あなたにもきっと思い当たる所がある!?「オタクが何個も同じ推しグッズを買う話。」が分かりみしかない!

関連カテゴリ
みんなは今何に注目してるの?”今が知れる”話題のカテゴリはこちら
Twitterの拾い画アイコンやイラストの保存も規制の対象!?静止画の違法ダウンロードの罰則が拡大