メイン画像

今朝の東京は1度台まで気温が下がりました。関東は昼頃から雲が増えて夜は雨。平地でも初雪となる所がありそうです。

気温の低い時間帯から降り出す雨 所によっては雪 北風も強い

今朝の東京都心は1度8分(午前5時5分までのデータ)まで気温が下がり、きのうよりさらに冷え込んだ朝となりました。日中も寒さが続くでしょう。なお、きょう(11日:火曜)の関東の特徴は「夜は北部や内陸部の平地からも初雪の便りが届きそう」ということです。
【関東の天気(11日:火曜)】
初めは高気圧に覆われますが、次第に、本州の南岸を東進する低気圧や前線の影響を受ける見込みです。関東地方は昼頃まで各地で晴れるでしょう。ただ、昼過ぎ以降は雲が増えて、夜は雨が降る見込みです。時間が遅くなるにつれて、降り方が強まる所や沿岸部は風の強まる所もあるでしょう。また、降り出しの時間が気温の低い夜からのため、内陸部や北部では雪で降ってくる可能性があります。今夜は関東の平地からも初雪の便りが届くかもしれません。この雨はあす(12日:水曜)朝の通勤時間帯にかけても続く見込みです。
【関東の最高気温(11日:火曜)】
空気の冷たさはきのう(10日:月曜)とほぼ同じです。最高気温は9度前後の予想です。平年に比べると4度から5度ほど低く、お正月の頃の寒さでしょう。最近は日の入りの時間が午後4時半頃で、早々と空が暗くなりますが、それと同時に空気がどんどん冷たくなります。また、雨が降り出し、北風も強まる今夜は、空気の冷たさがいっそう体に堪えるでしょう。万全な防寒対策でお過ごし下さい。

11日 関東 夜は広く雨 初雪になるか