アイドルグループ・甘党男子は12月11日、メンバーの室井一馬について、結婚していたことを公表した。同時に、公式サイトでは室井の進退について投票を実施する旨を案内している。  

発表では、まず、「関係者より『甘党男子メンバーである室井一馬がマネジメント契約中に一般女性と婚姻している』との情報提供を受け、至急本人に確認したところ、事実であるという事が判明しました。これはアイドルとしてファンを裏切る行為であり、重大な契約違反にあたる為、マネジメント契約を解除、また甘党男子からの脱退を検討し、他メンバー含む事務所関係者内にて緊急で協議いたしました」と報告。

そして「結論として、室井を支えてきていただいたファンの皆様の意見によって進退を決定させていただくこととなりました」とし、甘党男子の公式Twitterのアンケート機能を用いて進退に関する投票を行うと案内した。アンケートは12月10日24時にスタート(〜17日24時)したが、11日11時現在は「継続47%」「脱退53%」と五分五分といったところだ。

今回の発表に伴い、室井は「僕は今まで何かに固執することがありませんでした。ですが今回はどうしても、どうしても譲れない大切な人とめぐり会いました」「こんな僕ですが、もし可能なら、もし今後とも応援頂けるのであれば、こんなに嬉しい事はありません」など、直筆でファンにメッセージを送っている。