THEW(画像は『女芸人No.1決定戦THEW』番組公式Instagramスクリーンショット

女芸人の頂点を決める夢の舞台『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)。

第2回決勝戦の模様が10日に生放送され、得意の「歌ネタ」を封印して挑んだ阿佐ヶ谷姉妹が2代目女王に輝いた。そんな中、決勝の舞台で披露されたある女性ピン芸人のネタが、インターネット上で話題となっている。

 

■苦節18年、1回戦でゆりやん破る

話題となっているのは、芸歴18年のベテラン・あぁ~しらき(42)。彼女はサンドウィッチマンの1番弟子で、結婚して主婦となってからも芸人の道を諦めきれず、決死の覚悟で同番組に出場を決めたという。

そんなしらきは、1回戦で前回王者のゆりやんレトリィバァと対戦することに。主婦がリズムに合わせてサンバイザーを上げ下げし、日常の様々な場面を華麗に切り抜ける「バイザー」のネタを披露。一般審査員による投票の結果、111-290と初代女王に大差を付けて勝利を飾った。

 

■「クセになりそう!」と大反響

しらき渾身の「バイザー」のネタは、中毒性のあるリズムシュールな世界観に視聴者からも多くの反響が寄せられている。

「サンバイザーが欲しくなった」という声や、子供に大ウケしていたとの声も多数見られる。

 

 

■決勝でまさかの衣装に…

あぁ~しらき(画像はグレープカンパニー公式YouTubeスクリーンショット

ゆりやんを下したことで一気に注目が集まった彼女が決勝で披露したのは、年齢を重ねた結果、外見だけでは性別の判断が分かりづらくなってしまった人々に着目した「男かな女かな」。「女」と書かれた貝殻のブラジャーと、「男」と書かれた赤いふんどしを付けた衝撃的な衣装に会場は騒然。

「男かな? 女かな?」と囃し立て、ふんどしに書かれたQPコードを観客に読み取らせるなど大胆なパフォーマンスを披露するも、「バイザー」の世界観とはかけ離れたネタに審査員も困惑したのか、決勝での得票は伸び悩んでしまった。

 

■衝撃的すぎるネタに困惑の声

番組視聴者からも、しらきの衝撃的すぎる衣装に困惑の声が。

驚きの声の中、「何か壮大なメッセージが込められているのでは?」といった声も。

主婦となってからも芸を磨き続けてきたしらき。「バイザー」による中毒者も続出しており、今後の彼女の幅広い活躍に期待がかかる。

・合わせて読みたい→『女芸人No.1決定戦』に婚活中のアジアン隅田が出演 「女芸人の覚悟」に賛否両論

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

『THE W』観客巻き込む性別ネタに騒然 「放送事故だろ…」「衝撃的すぎる」