京都サンガF.C.は11日、愛媛FCに所属するGK安藤淳(34)の完全移籍加入を発表した。

▽安藤は2007年に京都でプロキャリアをスタート後、セレッソ大阪松本山雅FCを経て、今年から愛媛でプレー明治安田生命J2リーグ30試合に出場した。

▽2013年以来の京都復帰となる安藤は両クラブ公式サイトを通じて次のようにコメントしている。

京都サンガF.C.
愛媛FCから加入する事になった安藤淳です。6年ぶりに京都サンガF.C.に加入する事が出来て凄く幸せに思いますし、紫のユニフォームをまた着れることに本当に興奮しています。サポーターのみなさん、熱いサポートをよろしくお願いします。サンガは2010年に降格してから8年間J2で悔しい思いをしていて、僕自身も降格と2度のプレーオフなどでそれを経験しています。その悔しさを今までずっと抱えながらサッカーしていて、今回その悔しさを晴らす最後のチャンスだと思っています。2020年に出来る新スタジアムをJ1の舞台で戦えるように自分の全てをサンガに捧げ、チームに貢献出来るよう情熱を持って戦いたいと思います。J1に上がる為に一丸となって頑張りましょう!」

愛媛FC
「シーズンから京都サンガF.C.プレーする事になりました。1年間という短い期間でしたが、ありがとうございました。契約満了になった僕を拾ってくれた愛媛FCには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この1年間は改めてサッカー選手として大事なものを気付かせてもらえた1年でした。愛媛FCに来られて本当に良かったです。そして、共に戦ったチームメイト、スタッフ、サポーター、愛媛FCを支えてくれる全ての人に感謝しています。愛媛FCのこれからの活躍を応援しています! バーモ愛媛!」