ガンバ大阪は4日、DFファビオ(29) DF西野貴治(25)、MF妹尾直哉(22)、MF森勇人(23)の退団を発表した。

▽ファビオは2017年に横浜F・マリノスからG大阪に加入。同時期に清水エスパルスから加入した日本代表DF三浦弦太と共にすぐさまレギュラーポジションを掴み取り、今シーズンは明治安田生命J1リーグ31試合3得点を記録した。

G大阪ユース出身の西野は2012年にトップチーム昇格すると、2017年にジェフユナイテッド千葉へ半年間の期限付き移籍。その後、復帰したが、トップチームで出番がなく、U-23の一員として明治安田生命J3リーグを主戦場にプレーした。

▽同じくG大阪ユース育ちの妹尾は、2015年にトップチーム昇格。今年5月のルヴァンカップサンフレッチェ広島からトップチーム初得点となるゴールを挙げた。だが、トップチームで出番がなく、西野と共にJ3リーグを主戦場とした。

▽森は2017年に名古屋グランパスから完全移籍加入。今年4月に行われたJ1リーグ第5節のFC東京戦でJ1初出場を果たしたが、それ以降はトップチームで出番がなかった。

▽4選手は退団決定を受け、クラブ公式サイトを通じて次のようにコメントしている。

◆ファビオ
「2年間ガンバプレーをするチャンスを頂いて有難うございました。目標であったタイトルを獲ることは出来ませんでしたが、ガンバで偉大な選手とプレーし、暖かいサポーターに声援を頂き、みんなはこれからも僕の心の中にいます。これからのガンバの活躍を応援しています。本当に有難うございました」

◆西野貴治
ガンバ大阪のファン・サポーター、選手、スタッフ、クラブに関わる全ての皆様に感謝いたします。ガンバ大阪では、ジュニアユースの時から約13年間お世話になりました。自分を育ててくれたクラブに本当に感謝しています。満足できる活躍ができなかったことは残念ではありますが、これからもガンバ大阪での経験を活かして頑張っていきます。本当に有難うございました」

◆妹尾直哉
「ユース3年間とプロ4年間と長い間ありがとうございました! ガンバ大阪では様々な経験が出来て、サッカーは勿論ですが人間としても成長することが出来てこの経験は自分の中でかけがえのない物になりました! 感謝しています! 僕はガンバ大阪サポーターのスタジアムでの熱い応援、わざわざ練習場に来てくださり声をかけてくれたガンバ大阪サポーターの方々の応援がすごく力になりました! 有難うございました! ガンバ大阪で活躍することが出来ず悔しいですが、必ず這い上がります!」

◆森勇人
「2年間ありがとうございました。本当に熱い、ファン・サポーターの皆さんに感謝しています。特にJ3の試合では27番のユニフォームを着てくださる方もたくさん見ましたし、ガンバ大阪にこんな選手がいたんだなって少しでも覚えていてくれると嬉しいです。ガンバ大阪プレー出来て、本当に誇りに思いますし素晴らしい日々でした。来シーズンの更なる飛躍とタイトル奪取を楽しみにしています。もっともっと成長して、見ている人の心を揺さぶれるようなプレーヤーになれるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!」

サムネイル画像