医師(antares71/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

20代の女性患者の夫を脅したとして、愛知県蒲郡市内のクリニックの院長の男(48)が脅迫容疑で逮捕された。

患者の夫を脅すという不可解な行為に、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

 

■「ぶち殺すぞ、てめえ」

報道によれば、男は一方的に好意をもっていた女性患者に電話をかけた際、対応した女性の夫に対して「ぶち殺すぞ、てめえ。お前らの会社ぶっつぶすなんて簡単なんだよ」などと脅した疑いがもたれている。

男は今年に入ってから複数回、診察とは無関係な内容の電話をかけていたとし、女性は嫌がっていたとのこと。夫は女性に電話に出ないよう注意していたようだ。

男は警察の調べに対して「電話はしたが、脅していない」と容疑を否認しているという。

 

■「電話しちゃダメじゃない…?」と批判

好意を寄せ、診察とは関係ない電話をかけた男。医師の立場を利用した卑劣な行為に、『ガールズちゃんねる』では怒りや恐怖の声が相次いだ。

「48のおじちゃんに好意を寄せられても困るだろうよ」

 

「好意寄せてるからって電話しちゃダメじゃない…?」

 

「患者に好意、しつこく連絡ストーカー化、旦那が対応したらこうなった感じかな」

 

「自分のクリニックぶっつぶしてどうするんだ」

■「体験談」を語る声も…

また、一方的に好意を寄せられることの恐怖を語る声も。

「こういう男の人怖い。私もジムでいい年の男性に話し掛けられて無視するわけにもいかず話していたら段々馴れ馴れしくなってきて私が旦那よりもその男性を好きと思い込んでしまって…ちょっと素っ気なくしたら自分のトレーニングシューズを投げつけて来たよ。怖かった」

 

「こっちに何の気もないのに一方的に好意を寄せられてやんわりかわそうとしてもきっぱり断ってもいきなり相手が暴走するのって、その場になってみないとわからない部分があるから怖いよ相手の隠れた非常識さとか人間性なんてそんなのわからないもの」

 

■ストーカーと思われてもおかしくない行為をした人は…

複数回にわたって女性に電話をかけているが、これにたいして「ストーカーでは?」と指摘する声も。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,378名に「ストーカー行為」について調査したところ、約1割が「ストーカーと思われてもおかしくない行為をしたことがある」と回答している。

ストーカー男女別グラフ

「恋は盲目」というが、もしかすると、男は自分の行為が迷惑をかけていると気づいていなかったのかもしれない。

 

「ぶっつぶす」という脅しによって、自らのクリニックの評判を下げてしまった今回の一件。「医者と患者」という立場をわきまえてほしいものだが…。

・合わせて読みたい→患者にキスした疑いで71歳の歯科医師を逮捕 治療中「目は覆われているのか」も話題に

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)

好意寄せる女性患者に何度も電話した医師 対応した夫への「ありえない発言」に恐怖