12月10日に放送された「お願い!ランキング」(毎週月~木曜夜0:55-1:23、テレビ朝日※毎月最終週の木曜は休止)では、11月から始まった人気企画「お願い!eSportsファイター」である事件が勃発した。

【写真を見る】派手なプレーで敗退を喫したメンバーに、ときど選手がマジギレ!

同企画では、全国から集結したアマチュア実力者たちが、人気対戦格闘ゲームストリートファイターVアーケードエディション」で先鋒・副将・大将と3階級に設定された“スタープレーヤー”たちとガチンコ勝負を展開。

大将に控える世界最強のときど選手を倒せば、ゲーム界にその名を轟かせるとともに、2019年春に開催される新たな公式リーグの最終選考に進むことができる。

これまでの放送では、屈指のアマチュアゲーマーたちが下克上を目指しチャレンジするも、立ちはだかるスター軍団の前に敗退。

先鋒戦を勝ち上がるプレーヤーは現れたが、副将戦をクリアできず、大将・ときど選手との対戦までたどり着ける選手は現れなかった。

だが、12月10日の放送では岩手の高校生ファイターコマツ選手が、純朴そうなルックスとは裏腹に果敢な攻撃を見せ、見事副将戦をクリア。番組で初めて大将戦に進み、ときど選手を引きずり出すことに成功した。

年間獲得賞金3000万円、東京大学卒のクレバーさと情熱を併せ持つ、世界を熱狂させるカリスマプレーヤーときど選手は、対戦前に宣言した「何もさせずに倒す」との言葉通り、1ラウンドは全くダメージを受けないパーフェクトKO勝利。

さらに、2ラウンドも圧勝と、世界一の実力をまざまざと見せつける結果となった。

ときど選手がマジギレした理由は?

そんな中、新たな挑戦者・冷静沈着ファイターのつちにん選手と、プロゲーマー・だいこく選手との試合中にあるいざこざが勃発。

優位に試合を進めるだいこく選手が、観客の目を意識したのか見た目が派手な技で勝負を決めようと必殺技を繰り出し、まさかの空振りに。結果、つちにん選手に逆転負けを許すこととなった。

天を仰ぐだいこく選手に、大将のときど選手は「あり得ない」「おまえが取ったのはチームプレーじゃなくて、おまえの個人の手柄(にしようとした)ってことがハッキリ分かったから」とマジギレし、大将としての責任感から痛烈な言葉を浴びせた。

迎えた大将戦では、つちにん選手の「200%勝ちます」という挑発にバチバチのにらみ合いを繰り広げ、いざ試合開始。

熱くなりながらも至って冷静にプレーするときど選手は、追い込まれたように見えたが相手の動きを見定め、隙を見つけると連続攻撃の応酬で見事勝利を収めた。

圧倒的なパフォーマンスで世界最強の実力を披露したときど選手を追い詰める挑戦者は現れるのか、今後の展開に期待が高まる。(ザテレビジョン

世界最強のカリスマプレーヤー・ときど選手