shutterstock_1111237220

ついつい口をついて出てしまったウソ。しかし、「一度でもウソをついた人はそのコミュニティで一切信用されない」とバッサリと斬るのは、無料メルマガ『サラリーマンで年収1000万円を目指せ。』の著者で、学歴やコネが無くても年収1,000万円になれるスキルをセミナー等で多くの人に伝えている佐藤しょ~おんさん。今回の記事では、SNSの発達した社会では正直に生きるのがベストの選択肢と力説し、その理由を記しています。

ウソつき受難の時代到来

私は子供と大人の違いって、意志に頼る事なく、ごく当たり前の平常心で、

 ● ウソって全くペイしないからやらないよね

と言えることだと思っているんです。ところが実は社会の底辺層ではウソをつくことが当たり前になっていたりするんですよ。

ちなみに、社会人のあなたが、同じ社会人である知り合いの中に、何人のウソつきがいるかを数えるとあなたが所属している階層が分かりますよ。ウソつき?私の周りにはひとりもいないよ、とか、もし出逢っても年に一人とかだなと言える人は、非常にまともな階層に所属しています。

これがウソつきが恒常的にあなたの周りに二人以上いる世界で生きていると、これはブラック企業とかなんからの疚しいことを生業にしている会社だったりするんですね。

オレの友達にも3人くらいウソつきがいるよという人は、たぶんあなたもウソをつく習慣がある人なんでしょう。だからそういう人が複数いるのにその階層に留まっていられるんです。

まともな人は、自分はウソをつきませんから他者がつくウソに耐えられないんです。一度でもウソをつかれたら、生理的な嫌悪感が立ち上がって、次に会った時に目も合わせたくなくなるんですよ。そんな人が複数集まっている集団に近寄るなんてことは、100万円もらってもお断りだというのがまともな大人の感覚なんですよ。

えええ?そうなの?そんなの大したことないじゃん、と考えるのなら、あなたはかなり低い階層に住んでいる人だといえるんです。まずはここから離脱しないと良き人生は手に入れられませんよ。

なぜなら、ウソをつくことは最もトクをしない戦術だからです。