最終節でナポリに勝利し16強進出のリバプール フィルミーノのワンプレーに脚光

 リバプールは現地時間11日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節でナポリと対戦し、1-0で勝利を収めた。CL公式インスタグラムは、この日の最優秀スキルを選定する「スキル・オブ・ザ・デイ」にブラジル代表FWロベルト・フィルミーノのワンプレーを選出している。

 最も熾烈な争いが繰り広げられていたグループCの最終節は、勝ち点9で首位に立つナポリと勝ち点6で3位に位置するリバプールの対決となり、リバプールは1-0、もしくは2点差以上の勝利が突破条件となっていた。

 リバプールは試合開始序盤からホームの歓声に後押しされ攻勢に出ると、前半34分にエジプト代表FWモハメド・サラーが先制点を奪取。その1点を守り切り、逆転での決勝トーナメント進出を果たした。

 そうしたなか、CL公式インスタグラムは、この日行われた4試合からフィルミーノのワンプレーを、「スキル・オブ・ザ・デイ」に選出した。サラーからパスを受けたフィルミーノが右足でトラップすると、そのままノールックで右足の足裏で後方を走るセネガル代表FWサディオ・マネにパスする一連のプレーを最優秀スキルとし、動画を公開している。

 投稿されたコメント欄には「さすがはブラジル人選手!」「これぞフィルミーノ・スタイル」「真の一流」「リバプールティキ・タカをもたらす存在」とファンからも称賛の声が寄せられていた。

 フィルミーノは今季トップ下でプレーする機会が多いが、CLの行方を決するこの重要な一戦では最前線で出場。献身的なハードワークに加え、絶妙なポストプレーを見せるなど、リバプールにとって不可欠な選手として存在感を遺憾なく発揮していた。(Football ZONE web編集部)

リバプールのFWロベルト・フィルミーノ【写真:Getty Images】