寒くなる季節、ダウンコートが手放せなくなりますよね。でも、ヘビロテしていると、けっこう汚れてしまったり、逆に汗が気になったりしてしまうことも。そんなとき、実はダウンであっても表地がナイロン、ポリエステルなら、自宅で洗濯が可能なんですよ。

 やり方は簡単。浴槽や洗濯槽にぬるま湯と洗剤を入れ、ダウンを押し洗いします。とくに気になる部分は、先に洗剤をしみ込ませたスポンジなどで叩き、汚れを落としておきましょう。

 押し洗いが終わったら、水をかえて、2~3回すすぎ洗いをします。シャワーで流し洗いをしてもかまいません。脱水は、ぞうきんのように握り絞るのではなく、押し絞ること。タオルで挟んで押す、タオルドライもよいでしょう。洗濯機の脱水機能を使う場合は、一旦1分程度で止め、ほぐしてから再び脱水にかけると、きれいに仕上がります。

 洗濯機でも、ソフトやドライなどの機能を使って洗うことはできますが、脱水は手洗い時同様、途中で止めて様子を見ながら行うように。乾燥は、風通しのよい場所で日陰干しします。防水スプレーをすれば、汚れ防止にもなりますよ。

 シーズン中、ダウンコートなどの“大物”はなかなかクリーニングに出しにくいものですよね。手軽に自宅で洗濯できるなら、やらない手はありません。ぜひ、実践してみてくださいね。

アサジョ