12月12日(水)に対局が行われた将棋・第27期銀河戦(主催:囲碁・将棋チャンネル)のEブロック藤井聡太七段が登場。5回戦、6回戦と勝利を重ね、わずか16歳4ヶ月で公式戦通算100勝を達成しました。(通算成績:100勝18敗)

第27期銀河戦のEブロック6回戦(阿部健治郎七段 対 藤井聡太七段)
(提供:囲碁・将棋チャンネル

 藤井七段は、羽生竜王の最年少&最速での通算100勝の記録を、中原誠十六世名人の最高勝率(100勝21敗)の記録を更新しました。

 対局後、藤井七段は「1局1局の積み重ねで通算100勝という一つの区切りを達成でき、感慨深く思っています」とコメントしました。

棋界からの祝福コメント

 棋界からは藤井七段の記録を祝福するコメントも届いています。

佐藤康光日本将棋連盟会長・九段コメント
この度は通算100勝達成、誠におめでとうございます。
まだまだ最初の通過点ですが、その中で数々の記録・実績・昇段を積み重ねられたことに改めて驚きを禁じ得ません。これから益々のご活躍を祈念いたします。

羽生善治竜王コメント
16歳での100勝の達成は空前絶後の大記録だと思います。
棋士としての一里塚を通過して更なる前進を期待したいと思います。

中原誠十六世名人コメント
100勝の記録は当時はあまり話題にならなかったし、私も意識はしませんでした。
藤井七段にとっては通過点と思いますし、これからの活躍を期待しています。

杉本昌隆七段コメント
おめでとうございます。
プロデビューからわずか2年での100勝達成は私にも大きな喜びです。周囲の期待通りに結果を出し続ける藤井七段の精神力には感心するばかりです。
次の記録更新は何になるのか、師匠として今後も楽しみにしています。


 通算100勝を達成した対局の模様は囲碁・将棋チャンネルにて2019年3月5日(火)20時より放送されます。

■関連番組
【将棋】第77期順位戦 C級1組 藤井聡太七段 vs 門倉啓太五段(12月18日放送)