■たんこぶちん、来年2月のツアーをもって活動を休止

【画像】ベストアルバム『TANCOBEST』ジャケット写真

2007年、佐賀県唐津市にて結成された5人組ガールズバンド、たんこぶちん。2013年にヤマハ主催の音楽コンテスト『The 6th Music Revolution』の全国大会での優秀賞受賞をきっかけにメジャーデビューした彼女たちだが、来年2月に開催される全国ツアー『We are the TANCOBUCHIN !!!!!!』を最後に、活動を休止することがオフィシャルサイトにて発表された。
メジャーデビュー以後、数々のロックフェスに出演、2015年にはスペインジャパンカルチャーフェス『サロン・デル・マンガ』のヘッドライナーを務め、2017年、MADOKA(vo&g)が映画『二度めの夏、二度と会えない君』のヒロイン役として映画デビュー、全劇中歌をたんこぶちんが担当するなど、着実に活動の幅を広げてきたなかだった。

2018年秋、MADOKAの体調不良により、イベント出演や全国ツアーを延期してきたたんこぶちん。MADOKAの体調も復調し、延期ツアーの実施も決定されたが、実質これが活動休止前最後のツアーとなる。

結成から12年の集大成に期待しよう。

<たんこぶちん、延期ツアー日程発表と活動休止のお知らせ>
たんこぶちんを応援してくださるすべての皆さまへ

いつもたんこぶちんを応援してくださり本当に有難うございます。この秋、ボーカルMADOKAの体調不良により延期となっておりました『TANCOBUCHIN TOUR 2018 “RPG”』ですが、MADOKAの体調もようやく回復し、ツアータイトルも改め、下記の日程で実施させていただく運びとなりました。ご心配をおかけした多くのファンの皆さまにお詫び申し上げますとともに、長らくこの発表を待っていただけたことを心より感謝申し上げます。

また、併せましてここに重大なお知らせをさせていただくことになりました。今回の延期となったツアーや今後の活動に関してメンバー同士で何度も会話を重ねる中、たんこぶちんとしての将来、そしてメンバーそれぞれの将来を改めて話し合いました。その結果、一度たんこぶちんとしてのバンド活動を休んで、お互いの人生を違う角度から歩んでみようという結論に至りました。バンドとしてはお互いの将来に向け前向きに出した結論ではありますが、長く応援してくださったファンの皆さまには残念なお知らせとなってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

2007年の結成以来、そして2013年のメジャーデビューを経て、多くの出会いがありました。
ファンの皆さんをはじめ、たんこぶちんに関わっていただいたすべての方々への感謝の気持ちを忘れることなく、この最後のツアーにメンバー、スタッフ一同全力を尽くしたいと思います。

そして、どうか、私たちの決断を受け止めていただけたら幸いです。

2018年12月12日(水)
たんこぶちんメンバー・スタッフ 一同より

ライブ情報
たんこぶちんツアー2019「We are the TANCOBUCHIN !!!!!!」
02/10(日) 愛知・名古屋 APOLLO BASE
02/11(月・祝) 大阪・club vijon
02/20(水) 東京・WWW X
02/24(日) 福岡・UTERO

リリース情報
2018.03.07 ON SALE
ALBUM『TANCOBEST』

たんこぶちん OFFICIAL WEBSITE
http://tancobuchin.jp/

[Type-A]

[Type-B]

[Type-C]
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press