chichi20181212

病室は個室で風呂トイレ完備、院内には美容室やエステ、レストランでは美味しい料理をいただける…、そんな素敵な産婦人科病院があります。今回の無料メルマガ『致知出版社の「人間力メルマガ」』では、日本国内で最も多くのお産を手がける熊本県の福田病院の理事長・福田先生が、医療にかける思いの丈を語っています。

妊婦さんが喜ぶ、熊本県にある日本一の病院とは

熊本県において、日本国内で最も多くお産を手掛けている病院をご存じでしょうか?年間のお産数は実に3,800名。妊産婦からも絶大な信頼を受けているのが、福田病院です。

福田病院では、どのような工夫がなされているのか─。理事長を務める福田さんに、医療にかける思いが様々な形で結晶化した取り組みについてをお話しいただきました。


私は昭和48年に産科医になり、最初は国立熊本病院に勤務していました。その頃は、戦後にたくさんできた産婦人科の開業医が、設備の老朽化などで医療の進歩についていけず、だんだん立ち行かなくなっていました。当院も老朽化が進んでおり、自分が後を継いでから先のことがとても不安でした。

しかし、大病院を見ると、健康な妊婦さんたちも大部屋に押し込まれて病人と同じものを食べさせられている。「患者はどうせたくさん食べないから二食でいい」というところまであり、これでは妊婦さんは大変です。がんのような難しい病気では大きな病院が安心ですが、お産なら開業医も選ばれるチャンスは十分にあると思い、私は病院の環境を徹底的によくしていくことにしたのです。

『聖書』に出てくる羊飼いが、100匹の羊の群れから迷い出た1匹を救いに行ったように、大病院の産科医療というのは重篤な患者の対応が中心になっています。ですから当院では、残りの99匹を大事にするような環境づくりに力を注いでいったのです。

もちろん1匹を救うことも重要です。NICUの導入なども早くから手掛け医師や助産婦が難しい症例も含めて診療に専念する一方、コックさんや旅客機キャビンアテンダントのような働きができる人材も集めて、普通の妊婦さんたちに快適に過ごしていただくことにも力を注いでいきました。

最初に手掛けたのが病室の個室化で、当時はお産後のシャワーなどもっての他と言われる中で、バストイレも完備しました。病院内にレストランを設けておいしい料理を提供したり美容室やエステなどの施設も導入しました。

(中略)

そのような取り組みを評価していただき、福田病院で出産したいと、よその地域からも妊婦さんが来院してくださるようになってきましたが、辛いこともありました。それは少子化で限られたシェアの中から患者さんを奪ってしまい、同業の先生方の経営を圧迫してしまったことです。