11日深夜、日本テレビ系『ウチのガヤがすみません!』にゲスト出演した北村匠海の行動が話題となった。

【写真】松岡茉優 黒猫チェルシー・渡辺大知とDISH//北村匠海の”三角関係ショット”公開

番組内ではゲストの土屋太鳳と出演者のメイプル超合金安藤なつ手押し相撲で対決することになった。土屋は幼少期わんぱく相撲で鍛えていたというが、安藤は体重が133キロで対格差は歴然。

安藤と土屋が台に乗り手押し相撲が始まると、北村は土屋の背後に立ち土屋がふらつくたびに手を浮かせてゲームの様子を見守っていた。接戦の末に土屋が安藤に押されてよろけると、北村は瞬時に土屋の腰に手を添え、土屋の転倒を防いだ。

この北村の対応にネットでは「さっと支えた匠海くん、あら!素敵じゃないって思った」「ナチュラルに腰に手を添えて支えてたの好感」「とりあえず北村匠海は紳士ってことはわかりました」「咄嗟に腰に手を回して支える北村匠海イケメンすぎないか?」「ジェントル匠海ちゃん」「ドキドキした」などの声が数多く投稿されている。

北村と土屋は12月14日公開の映画『春待つ僕ら』に出演する。本作はバスケ、友情、そして恋を描いた、誰もが共感する青春映画となっている。

北村匠海の“紳士すぎる行動”に絶賛の声