12月11日深夜に放送されたトークバラエティー「チマタの噺」(テレビ東京系)に、俳優の舘ひろしがゲスト出演。石原裕次郎さんや渡哲也とのエピソードを披露する中で、自身の「サングラス」にまつわる秘密を告白する場面があった。

【写真を見る】国立競技場で執り行われた石原裕次郎さん二十三回忌法要

舘の代表作の一つ「あぶない刑事」(日本テレビ系)。舘演じるタカと柴田恭兵演じるユージが破天荒な刑事を演じ、シリーズ化・映画化されるほど人気を集めた。

タカの必須アイテムだったサングラスには、実はある秘密があったという。

サングラスは、僕らには便利なんですよ」と語り始めた舘。「僕ね『あぶない刑事』をやってたんですね。あの時サングラスしてるでしょ。この辺(目線の先)にカンペを置いといても、分からないんですよ、カンペ読んでるの」と、実はサングラス越しにカンペを読んでいたことを告白した。

続けて舘は「僕はね結構(カンペを)書くんですよ。下(足元)にも書くんです。考えてるふりして歩きながら。たまに間違えて、次のせりふの上に立ってたりするんですよ(笑)」と意外な一面をのぞかせていた。

ネット上では「舘ひろしさん面白い」「舘ひろしカッコよすぎ」「舘ひろしさんめちゃくちゃかっこいいやん」「将来あんな人達みたいになりたいなぁ」など大きな盛り上がりを見せていた。

次回の「チマタの噺」は12月18日(火)深夜放送。「ご対面SP」と題し、ゲストに三宅裕司、羽田美智子が登場する予定。(ザテレビジョン

舘ひろしが「チマタの噺」にゲスト出演