◆サンティ・カソルラ
Profile
国籍:スペイン
誕生日:1984/12/13
クラブチーム:ビジャレアル
ポジション:MF
身長168
体重:66㎏

▽『今日の誕生日は誰だ! 』12月13日は、ビジャレアルMFサンティ・カソルラだ。

▽2003年にビジャレアルでプロキャリアをスタートさせたカソルラは、2006-07シーズンにレクレアティーボに移籍すると、リーグ戦34試合に出場し5ゴールを記録。リーガエスパニョーラ1部に昇格したばかりのチームの8位躍進に貢献した。個人としても、スペイン紙『ドン・バロン』が選ぶリーガエスパニョーラスペイン最優秀選手賞に選ばれている。

▽その活躍が認められ、翌シーズンにビジャレアルに帰還。トップチーム在籍7年間では通算241試合に出場し34ゴール35アシストを記録した。2011-12シーズンは、ビジャレアル時代に師弟関係にあったマヌエル・ペジェグリーニ監督に誘われる形で当時大型補強を敢行していたマラガでプレー。大型補強の効果もあり、そのシーズンはクラブ史過去最高の4位でフィニッシュしている。

▽そして、2012年からはアーセナルに活躍の場を移した。加入初年度からリーグ戦全試合に出場し、自己最多の12ゴールと12アシストを記録。アーセン・ヴェンゲル元監督の下でチームの中心選手として活躍していた。しかし、2015-16シーズンはヒザやアキレス腱の負傷で長期離脱。2016-17シーズンにも再びアキレス腱を負傷し、幾度にもわたる手術で腱を8cnmも失った。

▽さらに、踵は感染症により壊疽。ほとんど足を失った状態だとカソルラ当人は独白している。長期間プレー出来ておらず、医者には「子供と自分の庭で歩けるようになれば、それだけで満足すべきだ」と伝えられるほどの重症で、一時は現役引退も囁かれた。それでも、本人は復帰を諦めず。2018年4月から1年半ぶりに練習を再開し、2018-19シーズンから古巣ビジャレアルに復帰。そして、7月17日に行われたプレシーズン初戦のエルクレスで途中出場し、1年9カ月ぶりの実戦復帰で古巣サポーターに帰還を告げた。同シーズン、34歳の誕生日時点で公式戦19試合2ゴール5アシストを記録している。

※誕生日が同じ主な著名人
沖野将基(サッカー選手/セレッソ大阪)
大南拓磨(サッカー選手/ジュビロ磐田)
石田凌太郎(サッカー選手/名古屋グランパス)
堀米勇輝(サッカー選手/ヴァンフォーレ甲府)
hide(ギタリスト/X JAPAN)
井戸田潤(お笑い芸人/スピードワゴン)
角田晃広(お笑い芸人/東京03)
綾部祐二(お笑い芸人/ピース)
マキシマムザ亮君(ミュージシャン/マキシマムザホルモン)
妻夫木聡(俳優)
瑛太(俳優)
横峯さくら(プロゴルファー)
おのののか(タレント)

サムネイル画像