12月14日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、ロバート山本博高梨臨がゲストで登場する。

【写真を見る】高梨臨がロバート・山本博を絶賛!「さすが芸人さん!」

同番組は、アリタ哲平(有田哲平)をメインキャスターに、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”してしまうような切り口で解説していく新感覚ニュースバラエティー。

今回のテーマは、「現代の美容ブームに警鐘を鳴らす」ということで、“府田(ふだ)式メンタルダイエット”を提唱する府田光栄先生が出演し、先生が生み出した新しいダイエット法について解説する。高梨は日頃から、炭水化物抜きダイエットや酵素ドリンクでダイエットに励んでいるといい、府田先生考案の“最新ダイエット法”に興味津々! オリジナリティーあふれる数々のダイエット法をスタジオで実践していく。

番組の後半、スタジオには実際に“府田式メンタルダイエット”を1カ月行ったという一般人モニターの方が登場。一体どれだけ痩せたのかを発表する。

スペシャルドラマ「犬神家の一族」(12月24日[月・祝]夜9:30-11:33、フジテレビ系)で、ヒロイン・珠代という、頭が切れ勘も鋭い女性ながら、他人に自らの本心を明かさないミステリアスな役柄を演じる高梨臨

今回出演の「―脱力タイムズ」は「大好き!」と語るが、収録を終え高梨は「台本が面白過ぎたので、笑わずに言えるのか…、本当に不安だらけでした。あとは、台本にないアドリブもあったりしたので、余計に変な汗かいちゃいました(笑)」と本音をポロリ

共演したロバート・山本に対しては「いろんな状況に対応されていて、さすが芸人さんだなって。山本さんの、おそらく全く知らされていない中での、サプライズゲストが登場した時のリアクションが面白過ぎて、とても印象に残っています!」と笑った。

収録に点数を付けるならば、と聞かれて高梨は「60点かな…」と反省の様子。「台本の内容は言えたんですけど、“もっと、こうすればよかった”って後々思うところがあって、例えば台本通りのせりふで終わるのではなくて、次の展開につないでいければよかったな」と、脱線の連続となるバラエティー収録に真剣に向き合っていた。(ザテレビジョン

「全力!脱力タイムズ」に出演する高梨臨