■元・フィンガー5の妙子、故・西城秀樹とのエピソードを語る。「妹として可愛がってもらった」
ニッポン放送で毎週土曜朝に放送中の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(毎週土曜 朝5時〜7時40分放送)。

12月15日の放送では、パーソナリティの徳光和夫が、ゲストに元・フィンガー5の晃・妙子を迎えて、 「昭和歌謡黄金時代へズームイン!歌のTOP10」と題して、歌謡曲が華やかだった時代のエピソードや当時の歌手同士の交友を振り返る。

徳光は、フィンガー5がメインのテレビ番組の司会を務めたこともあり、開口一番「晃くん」「妙ちゃん」と当時の呼び名で呼びかけ、40年以上ぶりの対面ながら笑顔が溢れる収録となった。

現在では一般人に戻り、歌番組等で出演依頼があってもなかなか出演をしてこなかった妙子は「今回は、徳光さんからお話が来たので」と出演を快諾した経緯を語り、兄の晃は、初の妹とのふたりだけの番組共演に「今日はすごくやりづらいんですけど……」と笑いを誘い、変わらぬ仲の良さをのぞかせていた。

さらにトークでは、歌番組で一緒になった様々な歌手とのエピソードも飛び出し、故・西城秀樹について妙子は「妹として可愛がってもらった」として楽屋で遊んでもらっていたという秘蔵エピソードも披露した。

番組情報
ニッポン放送徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー』
12/15(土)05:00〜07:40
パーソナリティ:徳光和夫(フリーアナウンサー)
アシスタント:石川みゆき(フリーアナウンサー)
ゲスト:元・フィンガー5・晃、妙子

番組サイト
http://www.1242.com/program/toku/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press