美容ローラーで知られる「ReFa」の国内初のポップアップイベント「Discover Brilliants Maison by ReFa」が、12月7日から9日まで東京・表参道で開催された。このイベントは、簡単な3つの質問に答えるだけで8種類の中から自分のクリスタルを判別、そのクリスタルに基づいたさまざまな体験が受けられるもの。スキンケアアイテムをアドバイスしてもらえたり、オリジナルコラーゲンドリンクを飲めたり、インスタ映えフォトブースを利用できたり―といった自分ならではの体験に、訪れた女性たちは大満足だったようだ。

開催前日の12月6日にはメディア内覧会が実施された。会場となった「表参道 SPACE SIDE」は、「ReFa」のイメージに合わせてクリスタルモチーフの外観になっており、高級感があり洗練されたイメージだ。会場内も白とクリスタルをイメージしたメタリックシルバーを基調に、上品な空間が特別なひとときを演出していた。

今冬のテーマは「DISCOVER BRILLIANTS」。これをコンセプトにした3つの質問に2択から答えるだけで「自分らしさを表現するクリスタルはどのタイプか」8種類の中から判別してくれる“My Crystal Maker”に、エントランスでトライする。ちなみにイベントに参加できなかった人は、サイト(http://www.refa.net/special/2018/winter/brilliants/news/)からもこのテストを行うことができる。記者のクリスタルは「Elegant Red」だ。

イベントでは、自分のクリスタルのカードが渡され、そのカードを元にそれぞれのゲストに合わせた特別な体験を受けることに。また、このカードは対象店舗に持っていくと、スキンケアサンプルのプレゼントがもらえるサービスやオンライン特典とも連動しており、イベント終了後も楽しめる仕掛けとなっている。

イベントでは、オリジナルコラーゲンバーを設置。これはReFaから誕生したコラーゲンドリンクを使用したノンアルコールカクテルを楽しめるコーナーだが、それぞれのカードに記されたクリスタルに合わせて飲めるように、8種類のドリンクが用意されていた。ReFaのコラーゲンドリンクは、原液でもフルーティな香りとほのかな甘みとともにやや酸味のある味わいでシンプルなアレンジでも美味しいが、今回はアレンジの参考にもなるように8種類のカクテルを提供し、色・味・香りと3拍子で楽しめるようになっていた。

そしてインスタ映え必至のフォトブースでは、自分のカードに記されたコードをかざすと、自分に合ったクリスタルの映像とゲストの個性がインスタレーション空間に映し出される。インスタ映えはもちろん、動きのある映像が展開されるのでストーリー映えもするブースとなっていた。実際にインスタグラムをチェックすると、クリスタルタイプが「Forest Green」や「Noble Blue」などのインスタグラマーたちがフォトブースの写真を投稿していたが、まるで輝く星がいっぱいの夜空の中にいるようだ。

他にも、カードに記されたクリスタルに基づいたサービスが受けられる「商品体験」のコーナーでは、それぞれの悩みに専門スタッフがアドバイスしたり、ReFaの機器とスキンケアアイテムを融合させた“ユナイテッドビューティー”を気軽に体験。また、「プロによる小顔整体メイクアップサービス」では、噴きかけるだけですっきりしたフェイスラインを叶えてくれると話題の「ReFa FIZZ FOUNDATION」を使い、プロのメイクアップアーティストが小顔整体メイクアップを直伝したり、マンツーマンで自分に合うメイク方法などを提案した。

自分のクリスタルに合わせた体験が好評だった同イベント。一人でも楽しめるが、友達同士で来場してそれぞれの体験内容を新鮮に感じた女性もいたようだ。来場後も女性の生活を豊かにしてくれる、普段のケアをワンランクアップデートできるイベントに、ネット上でも「欲しいものがまた増えちゃった」「炭酸の力でのリフトアップ効果もすごい!」「とても勉強になり、楽しかったです」「体験型で楽しかった」などの声が見受けられる。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト