東京・秋葉原メイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」の現役メイドによるポップユニット・あっとせぶんてぃーんが、メンバーの卒業と加入を経て新体制となった。

【写真を見る】ハトを見てはしゃぐ、リュック大きめ美少女!

そこで、メンバー18人それぞれに改めて迫り、新たなスタートを切ったグループ活動、メイドとしてのお給仕に加え、それぞれのプライベートも写真と共に紹介していく。

「あっとせぶんてぃーんのコ・コ・ミ・テ!~ここだけの話ですよ!!ご主人様、お嬢様~」と題した連載の第16回は、“とおいのはら”からやって来た“のの”が登場!

■ オススメのアニメがあったら教えてください!

――メイドになろうと思ったキッカケは?

お友達がメイドカフェで働いてたから、楽しそうだなって思って始めました。あと、ピアスやネイル、髪色とかを「個性」として受け入れてくれるところがすごく良いと思ったから!

――普通の女の子からメイドに…その時(出勤中)、どんな事を考えていますか?

今日はどんなご主人様お嬢様に会えるかなとか、どんな話をしようかなとか! お給仕し始めて2年経った今でも、お給仕に向かうときは緊張します。

――プライベートでハマっている事は何ですか?

アニメを見ること! ご主人様お嬢様とアニメやゲームの話をするのって、すごく楽しいんです! だから、オススメのアニメがあったら教えてください!

――プライベートでの自分にメイド要素を感じる事ってありますか?

やっぱり、シャッターを押すときに「萌え萌えきゅん」と言ってしまいそうになることです。あと最近気付いたのが、この間ホテルに泊まったとき「いってらっしゃいませ」って言われたんですけど、そのとき自分も「いってらっしゃいませ」って言いそうになっちゃったことです(笑)。

■ だいたいアニメ見てます(笑)

――お給仕中の心構えは何かありますか?

いかにご主人様お嬢様を楽しくさせるか。ご主人様お嬢様に「楽しかったよ」とか「ののちゃんと話すと元気出る」って言っていただけるのが本当に嬉しいから、いつも頑張ってます!

――では、お給仕での喜びは何でしょうか?

いつも新しい発見があること。あのご主人様ランクアップしたんだ!とか、メイクや髪型を変えたお嬢様とか、はじめましてのご主人様お嬢様に会えることとか! 他にもたくさんあります。

――メイドさんから普通の女の子に戻って帰る際、どんな事を考えていますか?

ごはん何食べようかな~、明日も学校がんばらなきゃ~。あとは、だいたいアニメ見てます(笑)。

■ 目標は「メイドという職業を、たくさんの人に知ってもらうこと」

――メイドの時とアイドルの時で、心境に違いは?

メイドのときは自分から話し掛けることもできるけど、ステージの上からだとできないので、なるべくたくさんの方の目を見るようにしてます。

――あっとせぶんてぃーんはメイド兼アイドルですが、どんな部分がアピールポイントになると思いますか?

現役メイドであること! メイドをコンセプトとしたアイドルではなく、実際にお給仕しているからこそできることがたくさんあると思うから、そういうところをもっともっと伝えていきたいです。

――今後、あっとせぶんてぃーんのメンバーとして何を目指しますか?

う~~ん、何だろう…。「メイドという職業を、たくさんの人に知ってもらうこと」かな。メイドやメイドカフェって、やっぱりまだ少し抵抗がある方がいらっしゃると思うんですけど、それをなくしたいです。

初めて@ほぉ~むカフェにご帰宅してくださったご主人様お嬢様って、みんな「楽しかった!」って言ってくださるんですよ。その楽しさを日本中だけじゃなく、世界中に広めたいし、あっとせぶんてぃーんがその筆頭になれたら嬉しいです。(ザテレビジョン

あっとせぶんてぃーんのプライベート掘り下げる連載企画。第16弾は、“とおいのはら”からやって来た“のの”!