00

 猫を飼っている人なら見たことがあるかと思うが、座っている状態の時、前脚の片方だけがちょこんとつま先立ちになっていることがある。

 これには名称がついていて「フローフェン(floofen)」状態と呼ばれるのだそうだ。

 え?そうなの?とググってもGoogle先生は何も教えてくれない。この状態の猫の画像がでてくるだけだ。

 なぜなら科学的に認められた名称ではなく、ネット上でつけられた名称だからだ。

 とにかくかわいいこの仕草は高レベルで気分がいい時(ドヤってる時)だけに発生するという。人間はこの仕草をみたら、猫様にタッチすることが許されるのだそうだ。

―あわせて読みたい―

なるほどこれはわかりやすい。犬と猫の仕草から学ぶ、図解:犬のきもち・猫のきもち」
猫は雄弁。尻尾や仕草、鳴き声で多くを語る。「猫語」を理解するためのイラスト
実際のところ、猫はどこをなでられるのが好きなのだろうか?(英研究)
どこを触ると喜ぶ?怒る?15の動物、モフりポイント
【ネコビア】意外と知られていない猫に関する11の事実

 海外でネットミームとなったフローフェンな猫。


 そういえばうちの子もやってたわと、
 次々とフローフェンな猫たちの画像が投稿されていったようだ。

1.
1_e0

2.
2_e0

3.
3_e0

4.
4_e0

5.
5_e0

6.
6_e0

7.
7_e0

8.
8_e0

9.
9_e0

10.
10_e0

11.
11_e0

12.
12_e0

13.
13_e0

14.
14_e0

15.
15_e

 猫だってつま先立ちできるんだぜ。ドヤって感じにも見えなくもないな。猫のフローフェン状態を見ることができると、ラッキー度がアップしそうな気配すらする。

 もし飼っている猫が、ひとんちの猫が、野良の猫が、フローフェン状態になっていたら、写真を撮らせてくれそうなので撮影したら#floofenをつけてSNSに投稿しておくことにしよう、そうしよう。

References:This Is Floofen. Isn’t Cat Anatomy Amazing?

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268711.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

猫の解剖学的構造。前脚の片方がつま先立ちしている「フローフェン」状態下にある猫たち
なにこれ魚?ママと子鳥のトランスフォームに海外掲示板がギョッとしていた模様
真っ赤なお鼻のトナカイさんは、実際にみんなに笑われていなかった。その理由とは?
砂漠に捨てられていた2匹の犬を発見した男性。犬を仲間に加え全米横断冒険の旅へ(アメリカ)
配達員さんへのサプライズ!玄関先で荷物を抱えて待っている配達員にリスのピョ~ンで、この笑顔!

―画像の紹介記事―

猫の解剖学的構造。前脚の片方がつま先立ちしている「フローフェン」状態下にある猫たち
なにこれ魚?ママと子鳥のトランスフォームに海外掲示板がギョッとしていた模様
買い物場所は女の戦場だから・・・付き添いに来た男性は戦力外。ただただ疲れ果てて石となるの図
その気になれば何だって宇宙へ行けるさ!?身の回りにある日常品を宇宙船に大改造したイラスト絵
NASAの火星探査機インサイトの火星上陸に湧き上がるコラ職人たち
猫の解剖学的構造。前脚の片方がつま先立ちしている「フローフェン」状態下にある猫たち