こんにちは、山添です。

突然ですが、見た目というのは、全身を通して見た時に、やっぱり顔が重要ですよね。。。

そして顔とは、表情。何もしていないときでも表情に違いというのはあります。

•完全に無表情な人。
•ニッコリと好印象な人。
•どこか不満げな人。

私たちは、無意識に表情からその人の内面を読み取っているわけです。

・合わせて読みたい→
カリスマ小顔サロンの「頭スッキリ&小顔特集」(https://cocokara-next.com/feature_archive/prevent-the-big-face-2/)

ただ、かならずしも内面と一致しているかというと、そうではないんです。

一番損しているのは、心は穏やかで周りに対しても特に何も思っていないのに、顔が死んでると言われたり、内面の状態をうまく顔に出せない人。

いざ笑顔になりたい時に、ひきつってしまったり理想的な笑顔になれないわけです。

今回は表情筋の重要性と、表情筋の鍛え方について方法をまとめてみました。

表情が固い原因とは?


そもそもどうして表情が固いのか?これは、筋肉による影響が大きいんです。

表情筋というだけあって、動かさなければ筋肉が衰えてしまいます。

特に日本人の場合は、外人に比べてオーバーリアクションというわけではないので、統計的に見ても表情を動かせていないようです。

物理的なしくみとして、常に動かしている方が有利というわけです。

もし周りに好印象を与えたいのであれば、たとえ顔であったとしても筋肉トレーニングをする必要があるということです。

女性としては、体の中で唯一鍛えるべき場所と言ってもいいでしょう。思い返してみてもいつも好印象な人は、普段からニコニコしています。

そういった人たちを見習って、少しずつトレーニングをして顔を動かしやすくしておいて、いつでも理想の表情を出せるようにすることが重要になってきます。

表情筋を鍛えることによる効果

よく小顔になりたいけど表情筋を鍛えると顔が大きくなる?といった悩みを聞くことがあります。

顔にもタイプがあるので、簡単には言えないところもあるんですが、基本的には表情を鍛えることでむしろ顔が小さくなる傾向にあります。

顔痩せと言ったりしますが、表情トレーニングによって、口角や目尻、頬の筋肉がリフトアップすることで、顔の輪郭がすっきりして、むくみも取れやすくなり、顔全体を見たときに以前より小さく見えるんです。

表情筋を鍛える効果としてその他にも、年齢を重ねた時に気になるほうれい線。

ほうれい線についても、表情筋を鍛えるとシワが増えるんじゃないかと気にする人がいます。

しわに関しては肌の問題によるところも大きいですが、顔全体のマッサージをすると、肌と肌の間で溝となっている部分をならすことで、ほうれい線がきれいにいなくなったというケースもあります。

つまり表情筋を鍛えることによるデメリットはないということです。

それよりも普段動かせていないことによる悪影響の方が大きいです。

表情筋は動かさないと衰えてしまいます。

表情が人に与える印象のすべてと言っても良いでしょう。

そのために、ふだんから意識して鍛えておく必要があります。

逆に表情を鍛えるだけで、他の人よりも有利になれるということでもありますよね。

特に女性は意識して取り組むことで、周りの人の見る目がかなり違ってくるようになるでしょう。

毎日コツコツ取り組めば、いつのまにか好印象を与える人として見てもらえます。

表情筋を鍛えて、イイ顔を作れるようになりましょう!

[文:meilong スタッフ]

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(http://www.meilong.jp/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

石川美絵

資格
・鍼灸師(はり師・きゅう師)国家資格
イタリアAISO認定 オリーブオイルソムリエ

所属学会
・日本刺絡学会
・健康美容鍼灸協会
NPO法人全国鍼灸マッサージ協会
・日本伝統鍼灸学会
東洋医学
・不妊カウンセリング学会
千葉大学医学部附属病院 和漢診療科 臨床研修生
・診療連携ネットワーク協会

対応言語 英語

プロフィール
大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!

著書、出演
・DVD特効ツボ50連発 (医療情報研究所)
・第1回はりきゅうマッサージグランプリ パネリスト(北川毅氏、西田真医師、石川美絵)
・人材派遣会社willoneセミナーにて美容カッサ、美容経穴セミナー講師
TBSテレビ「白熱ライブ ビビット
・雑誌「anan」
・暮らしラボ 記事執筆

【夏に向けての美容と薬膳料理】
基礎代謝が最も下がるのは、8月だってご存知でしたか?】
東洋医学視点からの住まいのお話】

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

やっぱり顔が重要!表情が固い原因とは?