■「僕が演じるのは、自分の目の前につねにオーケストラが存在し、演奏していると妄想する“イワノフ”という役で、とても起伏の激しい役柄です」(A.B.C-Z 橋本良亮)
2019年4月20日から5月7日まで東京・TBS赤坂ACTシアター、5月11日・12日に大阪・フェスティバルホールにて舞台『良い子はみんなご褒美がもらえる』が上演されることが決定した。

舞台『良い子はみんなご褒美がもらえる』は、舞台『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』『アルカディア』、映画『恋に落ちたシェイクスピア』などで、日本でも多くのファンを持つ英国劇作家の巨匠・トム・ストッパードが、俳優とオーケストラのために書き下ろした異色作

原題の「Every Good Boy Deserves Favour」は、五線譜を覚えるための英語の語呂合わせ。ストッパード作品の特徴でもある言葉遊びと明瞭なユーモアと哲学的観念がふんだんに盛り込まれ、オーケストラがBGMや歌の伴奏を演奏する影の存在ではなく、劇中に登場するという斬新な作品だ。

主演を務めるのは、硬派な役からユーモアたっぷりな個性的な役まで演じ分け、舞台だけでなく映画・テレビと幅広い活躍を続ける堤真一と、メインボーカルを担当するA.B.C-Zでの音楽活動の一方で、『コインロッカーベイビーズ』などの演技で魅せる俳優としての表現力に注目が集まる橋本良亮のふたり。

堤は誹謗罪でつかまった政治犯・アレクサンドル、橋本は精神病院でアレクサンドルと同室となった、自分はオーケストラを連れていると主張する妄想に囚われた男・イワノフを演じる。

演出は英国ロイヤルバレエを中心に世界的に活躍、2014年にR.オリヴィエ賞を受賞したウィル・タケットが担当。言葉と音と身体のもつ表現を最大限に引き出し、ストッパードの異色作の決定版を創作する。

想像することの自由を主張するイワノフと、言論の自由を主張するアレクサンドル。このふたりを通して、「自由な世界」がゆえに他人と異なることへの「不自由さ」を感じる現代社会アイロニーを込めてストッパードが贈る『良い子はみんなご褒美がもらえる』に注目だ。

堤真一 コメント
トムストッパードの作品は2年前の『アルカディア』に続いて2度目となります。今回はストッパードならではの知的な台詞に加えてオーケストラが奏でる音楽とともに表現していきます。僕にとってもオーケストラと一緒に芝居をするのは初めての挑戦となります。
アレクサンドル」は政治犯にもかかわらず精神病院に収監されてしまいます。「社会の常識」から外れているとレッテルを貼られてしまった男がどのように自由を手にするのか、ストッパードが皮肉も込めてつくったこの作品をぜひ堪能してもらえたらうれしいです。

■橋本良亮(A.B.C-Z)コメント
35人のオーケストラと舞台上で同じ空間に存在するというのがどんな感じになるのか、まだ想像があまりつかないですが、すごいことだなって思うし、うれしい気持ちと緊張感が非常にあります。
舞台オーケストラというと、どうしてもオーケストラピットでの演奏や伴奏をイメージしますが、この戯曲はそうではなく、芝居に参加している感じ。要するに役者とオーケストラのメンバーのみんなが主役なんだと思います。
僕が演じるのは、堤さんが演じる「アレクサンドル」と同じ精神病棟に収容され、自分の目の前につねにオーケストラが存在し、演奏していると妄想する「イワノフ」という役で、とても起伏の激しい役柄です。
今回、大先輩である堤真一さんとご一緒できることは非常に光栄で楽しみで仕方ありません。難しい題材ではありますが、堤さんの胸を借りて良い芝居ができるように、自分を信じて頑張りたいと思います。ぜひ多くの皆さんに劇場でこの舞台をお楽しみいただきたいと思います。

ウィル・タケット コメント
今は『Every Good Boy Deserves Favour』を上演するのにパーフェクトなときではないかと思います。
われわれが信頼を置くべき当局が、ますますわれわれが真実ではないとわかっていることを受け入れ、信じろと言い、権力者とわれわれの間の関係はますます張り詰めたものになっています。
今日の政治状況は、この芝居が書かれた1970年代の状況とは非常に異なるものかもしれませんが、われわれと真実との間の関係、われわれ個人としての自由、自由であるという感覚は、これまでになく複雑になってきています。
ストッパードの辛辣なウィットと、プレヴィンの親しみやすいが曲想的には難解な音楽の組み合わせが複雑な雰囲気を醸し出し、演劇構造の中で音楽とテキストが同じ重みをもって絡み合っています。
本作の設定は架空の、典型的な絶対主義国家ですが、自由のためにわれわれは何を放棄する心の準備があるのかについて、場所と時間の間を揺れさまよいながらじっくりと考えることができます。

舞台情報
俳優とオーケストラのための戯曲『良い子はみんなご褒美がもらえる』
2019年
04/20(土)~05/07(水)東京・TBS赤坂ACTシアター
05/11(土)~05/12(日)大阪・フェスティバルホール

作:トム・ストッパー
作曲アンドレ・プレヴィン
演出:ウィル・タケット
指揮:ヤニック・パジェ
出演:堤真一、橋本良亮(A.B.C-Z)ほか

【STORY】
舞台ソビエトと思われる独裁国家の精神病院の一室。
誹謗罪で投獄された政治犯の男 アレクサンドル・イワノフ(堤真一)と、自分はオーケストラを連れている主張する精神病患者 アレクサンドル・イワノフ(橋本良亮)。政治犯と妄想に囚われたふたりの男は精神病院で同室となるが……。

A.B.C-Z | Johnny’s net
https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=26
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press