女Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak Media/Thinkstock/写真はイメージです)

友人関係を維持するのは簡単なことではない。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が示すように、相手への配慮が足りなくなると、最悪絶交につながってしまう。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■ニートの友人が援助を求めてきて…

20年来の親友が「ニート」だと言う投稿者。長年交際が続いたことからもわかる通り、人柄はとても良いのだが、最近ある問題が。

親友が貯金がいよいよ底をついてきたらしく「お金の援助してもらえないかな?」「一緒に住みたい」などと頼まれるようになったというのだ。

しかし、これに対して投稿者はどう接したらいいかわからず。他のネットユーザーに対し、かわし方を尋ねたのだった。

 

■「親友ではないと思う」の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「金の無心をするやつは親友じゃない」「貸したら友情が終わる」など、現実的な声が相次ぐことに。

・それは親友ではないわ。お金の援助? 一緒に住む? ただのタカりじゃないか

 

・親友じゃないと思う。少なくともそのニートにとっては

 

・金のやり取りしたら終わりだよ

 

・わかってると思うけどお金貸したら友情は終わるよ

■「友達なら言うべき」と叱咤激励も

また、投稿者に対して「親友なら厳しく言うべき」「友達なら働くけと伝えるべき」など、叱咤激励の声も多く寄せられた。

・友達なら、働いたらって言うべき

 

・親友だと本当に思ってるならハッキリ言わなきゃ

 

・親友なら「バカ言ってないで働けwww」と返しましょうよ

 

■2割弱が「お金で仲悪く」

しらべぇ編集部では以前、「お金が原因で、家族や友達との関係が悪くなった経験」があるかの調査を実施。その結果、全体では18.3%が該当した。

お金で家族や友人とトラブルグラフ

性年代別では、若者よりも中年以上の層の経験率が高いが、これは貸すお金を持つようになったからだろうか。

 

バリバリ働いてきた友人が病気になり、一時的にサポートする」というケースならさておき、投稿者の親友は長年ニートだったという。それを踏まえると、金銭的に支援するのは、なかなか危険な行為なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「社内不倫」で好き放題する上司 生々しい「1時間の謎外出」にドン引きの声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

ニートの友人が「お金の無心」を… 「友情が終わる瞬間」に嘆きが広がる