0_e3


 なんかすごく親近感。大昔の人々もゲームに興じていたようだ。

 アゼルバイジャンにある古代の岩窟住居の床に、何らかのパターンを持つ小さな穴が発見された。実はこれ、4000年前に遊牧民が遊んでいた古代のボードゲームだったのだ。

 そのゲームは「58ホールズ」と呼ばれるもので、古代の人々に大流行したものだ。現代のバックギャモンに似たゲームだという。

―あわせて読みたい―

ゲームが好きで給与は穀物、障碍者に寛容だがダークな一面も。古代エジプトの市民たちに関する興味深い事実10
これが古代ローマの底力。コロッセオに水を張り、囚人たちが本気の殺し合いをする「模擬海戦」の凄まじさ
人類と酒の歴史。世界10の古代酒
「アステカの毒笛」、「聖なる盾」など。古代に行われた戦術、10の心理戦
古代マヤ文明に関する15の事実

遊牧民がプレイした58ホールズ

 昨年、世界遺産でもあるアゼルバイジャンゴブスタン国立保護区内にある岩窟住居を訪れた米自然史博物館のウォルタークリスト(Walter Crist)氏によれば、それは「58ホールズ」というゲームなのだという。

 「ハウンド・アンド・ジャッカル」とも呼ばれており、紀元前18世紀の古代エジプトを治めたアメンエムハト4世の王墓からも動物を象った同じゲーム盤が発見されている。

 しかし、アゼルバイジャンで見つかったものは、古代エジプトの品よりもさらに古いという。

 近くで見つかった岩絵の調査からは、それが紀元前2千年紀(3000~4000年前)のものであることが判明している。

 この時期、アゼルバイジャンで暮らしていたのは牛を飼う遊牧民だったろう。

2_e3

アゼルバイジャンの岩石に刻まれた特徴的な穴のパターン。これこそが世界で最も古いゲームの一つだという
image credit:Walter Crist/Gobustan National Park

古代世界で大流行したゲーム


 当時、58ホールズは、エジプトメソポタミアアナトリアなど、中東一体で広まっていた。クリスト氏によると、このゲームは同時期にあらゆる場所で突然出現したという。

 ゴブスタン国立保護区は古代の岩絵や彫刻で有名な場所だ。

 そこに穴があること自体は以前から知られていたが、まさかそれがボードゲームだとは考えられていなかった。

 穴は岩に開けられており、その特徴的なパターンからどのように使われたのか窺い知ることができる。

3_e4

image credit:Walter Crist/Gobustan National Park

現代のバックギャモンに似たゲーム


 58ホールズの詳しいルールは不明だが、駒を動かしてゴールを目指す現在のバックギャモンに似たゲームだと考えられている。

 一般にその盤には、中央に2列の穴の列と、その周囲を囲むような穴が並んでいる。周囲の穴は、5、10、15、20番目のものに同じようなマークが施されているのも特徴だ。

 また一番上の穴は、まるでゴールであるかのようにほかのものよりも大きい。

 アゼルバイジャンで発見されたものにも、これと同じ特徴があるという。

 駒を動かすためにサイコロを使った可能性もあるが、現時点ではそのようなものは発見されていない。

 58ホールズがバックギャモンの起源という説もあるが、クリスト氏の考えは違う。

 彼によると、確かに類似点はあるものの、バックギャモンの起源はもっと後の時代になって登場したローマの「タブラ」というゲームらしい。

1920px-Wurfzabel_e

13世紀のカルミナ・ブラーナに記録された、タブラに興ずる人の中世の挿絵

昔からゲームはコミュニケーションツールだった


 58ホールズは古いゲームだが、もっと古いものも見つかっている。

 たとえば、「ウル王朝のゲーム(Royal Game of Ur)」というゲームは、紀元前3千世紀(4000~5000年前)のものと考えられており、さらに古い。

 またエジプトには「セネト」や「メヘン」という紀元前3000年頃に作られたとされるボードゲームがある。

 クリスト氏によると、各地で発見される古代のゲームは、当時の人々が文化の垣根を越えることができたということを示しているという。

 「ゲームを使えば交流することができます」と彼は言う。ゲームは人間独自のものであって、一種の抽象化だ。

 マス目の上で駒を動かしたからといって、実生活には何らの影響もないだろうが、それで人間関係の円滑化を図ることができた。

 「だから、ゲームは言葉のようにコミュニケーションの道具なわけです。」

 この発見は11月に開催された米国オリエント学会で発表された。

References:4,000-Year-Old Board Game Found Tucked Inside An Azerbaijan Cave | IFLScience/ written by hiroching / edited by parumo
追記:(2018/12/14)本文を一部訂正して再送します。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268755.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

目からウロコのライフハック。サランラップの保管場所を変えるだけで、失敗しても簡単に剥がしやすくなる
クリスマス期間はペットの譲渡を禁止。安易に捨てられるのを防ぐため(ドイツ・アイルランド)
地面に彫られた4000年前のボードゲームが発見される(アゼルバイジャン)
香港の住宅地高騰。駐車場1台分のスペースと同じ広さしかないアパートが5500万円もする件
フリーマーケットで購入し歯ブラシ置きとして雑に使っていた陶器、実は4000年前の貴重なものだった(イギリス)

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

今日の21時から夜空にロックオン!ふたご座流星群が好条件で見られるぞ!(2018年12月13日~14日)
宇宙で暮らすと感染症に弱くなる(アメリカ・ロシア共同研究)
地球とはだいぶ違う。世界初!火星から届けられた火星の風の音(要音声)
宇宙で観測できない95%の正体は「暗黒流体」であるという新理論が発表される(英研究)
NASAの火星探査機インサイトの火星上陸に湧き上がるコラ職人たち
地面に彫られた4000年前のボードゲームが発見される(アゼルバイジャン)