12月13日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に現役医師芸人として人気急上昇中のしゅんしゅんクリニックPが出演した。スタジオでも「ヘイヘイドクター」のダンスネタを披露し、「ここが看護大学だったダウンタウンさんよりウケている」と話し、笑いを誘っていた。

 この日の放送では、恵比寿の1LDKのマンションも公開。家賃15万5千円と高額ながら、「医師の仕事で稼いでいるので払えている」と話した。肝心の収入は「芸人の10倍くらい」だそうで、「最近は芸人の仕事が増えているので、医者の収入が下がりがち」といったジレンマも抱えているようだ。

 この日のしゅんしゅんクリニックPは、新人芸人らしからぬ攻めを見せ、ダウンタウンの松本人志が人間ドックに行かない話に対し、「めちゃめちゃヤバい。早期発見早期治療が大事なんです」と力説した。これには松本も「えらいP(パワー)出してくるな」と見事な返しを見せた。

 松本は人間ドックに行かない理由として、「半年ごとに行っているのに(病気が)見つからなかったとかあるじゃない」「(閉所恐怖症なので)MRIに入るのが怖い」といった理由を並べた。これに対し、しゅんしゅんクリニックPは「お笑いの王様だと思いますが、言い訳はめちゃめちゃベタですよ」と現役医師としての鋭いダメ出しで場を沸かせた。

 これを受け、ネット上では「しゅんしゅんクリニックPってダンスのキレもあるけど、言葉も鋭いんだな」「最近の若手って大物芸人に気を使ってばっかりだけど、こういうキャラも面白い」「芸人で食えなくても医師で食えるもんな」といった声が聞かれた。

 さらに、松本の体調をおもんぱかり、「松ちゃんは結婚して子どももいるんだから、体は大事にして欲しい」といった声もあった。松本は、すでにタバコはやめており、普段から体も鍛えている。一見すると健康的にも見えるが、年齢も考えれば病気が隠れている可能性も否定できない。ネット上では「今後はダウンタウンの健康診断番組も見てみたい」「余命何年っていわれて、どう返すか気になるね」といった声が聞かれる。期せずして、松本人志の健康状態に注目が集まる形となった。

松本人志