【この記事の動画を見る】

漫才コンテスト『M-1グランプリ2018』決勝の審査員を務めたお笑いコンビのナイツ・塙宣之が、10日に生放送された『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)についての感想をラジオ番組で語っている。特にあぁ~しらきが披露した最終決戦のネタに、度肝を抜かれたらしい。

あぁ~しらきサンドウィッチマンと同じグレープカンパニー所属で芸歴は17年、彼らの一番弟子だという。今年の『THE W』決勝に初出場が決まった時は、サンドウィッチマンも大喜びしてくれたそうだ。その晴れの舞台で2人が大ウケした彼女のコント『男かな女かな』が披露されるのを楽しみにしていたのだ。

昨年の同大会女王・ゆりやんレトリィバァをファーストステージで破ったあぁ~しらきは、最終決戦では“女”と書かれた貝殻のブラジャーと“男”と書かれた赤ふんどし姿で登場。「男かな? 女かな?」と囃し立てながらコントを披露した。

さて13日放送のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)で『THE W』の話題になると、塙宣之がこの『男かな女かな』で「久々に放送事故を見ましたよ」「凄かった」と、妙な感心をしていた。確かにネット上でも、彼女の最終決戦のコントは「放送事故レベル」「なんて言っていいのか、わからないヤバさ」などの声が見受けられた。しかし当日、ゲストとして同大会の会場にいた清水ミチコは「放送事故なんかないですよ! 立派なネタですよ」と必死に否定している。

なお、あぁ~しらきは『THE W』終了後に更新した公式ブログで「次はR-1に向けて、また気持ちを切り替えてネタ作りがんばります」と宣言しており、やる気満々だ。さらにパワーアップしたコント『男かな女かな』が『R-1ぐらんぷり』で見られるかもしれない。

画像は『あぁ~しらき 2018年12月11日付オフィシャルブログ「THE Wの決勝でした!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト