12月14日(金)から16日(日)までの3日間、東京流通センター(東京・平和島)にて、“見て・触れて・買える”日本最大級の文具の祭典「文具女子博」が開催される。週末にお出かけして、乙女心をくすぐるアイテムたちを是非チェックして!

【写真20点】文具女子博で見つけたかわいい注目文具

昨年、第1回目が開催された「文具女子博」は、3日間で延べ約2万5000人が来場!今年は、昨年よりも質・量共に一層充実し、会場の広さは2倍、取り扱いアイテムも2倍になった。123社のメーカーが展開するかわいい文具がズラリと並んでいる。

そんななかで是非GETしたいのが、初登場した「台湾女子市」コーナーのMIT(=Made In Taiwan)アイテム。ここでは、日本ではなかなか手に入れることができない台湾のクリエイターや文具店のオリジナル商品を展開。日本のものとは少し違った個性的なデザインの文具や雑貨を手に入れることができるのだ。

開催前日のプレスデーに参加した記者は、この「台湾女子市」に出店している台湾のデザイナーズショップ「Loopy!鹿皮」を見つけて大興奮!実は、先日台湾を訪れたとき、ガイドブックに小さく掲載されていたキュートなワッペンがほしくなり、道に迷いながらも足を運んだショップなのだ。そのショップのアイテムがここでも購入できるなんて!ユル~いイラストが刺しゅうされたワッペンはもちろん、ステッカーやポスターなどさまざまなアイテムが置いてあるので、“文具女子”たちにもお気に入りが見つかるかも?記者も思わず河童柄のポスターを購入!

その他、初登場の「シヤチハタチーク」(シヤチハタのような形のメイク用品)など、“女子博”ならではの限定&先行販売商品も多数登場している。銀座伊東屋「Drink」とのコラボカフェも初開催しているので、文具巡りに疲れたらカフェでひと休みしながら楽しもう!(東京ウォーカー(全国版)・Raira)

「文具女子博」で注目の台湾女子市コーナー