(画像提供:『ダウンタウンなう』©フジテレビ)

14日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の名物コーナー『本音でハシゴ酒』では、タレントの薬丸裕英と女優の小芝風花がゲストに。

「友達が少ない」という小芝に対して、ディグラム・ラボの木原誠太郎所長が監修した「女性に嫌われる度診断」が行われた。

 

■8つの質問に「はい/いいえ」で答える

その心理テストは、8つの質問に答えるシンプルなもの。質問文は以下のとおりだ。読者もぜひ試してみてほしい。

(1)「いつも楽しそうだね」と人によく言われる

 

(2)「言い過ぎたかな」と後悔することがよくある

 

(3)自分は好奇心旺盛なタイプだと思う

 

(4)ピンチな局面でウソをついたりゴマカシたりすることに罪悪感は感じない

 

(5)感情が高ぶると涙ぐんでしまう

 

(6)「プレゼント何がいい?」と聞かれて、すんなり欲しいものを言える

 

(7)いつでも恋をしていたいと思う

 

(8)優先順位が低い約束に対してよくリスケをする

 

■「女性に嫌われる度」の結果は

当てはまる数を集計すると、自信の性格タイプと「女性に嫌われる度」が判明するという。その結果は…

・0〜1の人=潔癖症な慎重派タイプ:繊細で真面目なタイプです。何をするにしても、「それをやる理由」、「それをやる意味」を考えてしまい、人よりも一歩出遅れてしまうことが多いです。後になって「やっておけば良かった」と後悔する傾向があります。

 

・2〜4の人=お人好しなやせ我慢タイプ:温厚で優しいタイプです。自分のこれまでやってきたことに自信が持てなかったりと、悲観的なところもあります。人に迷惑をかけたくないという思いが強いので、辛くても我慢したり、じっと耐えてしまうことが多いようです。

 

・5〜7の人プライド高き努力家タイプ:自己肯定感が強いタイプです。基本的に心に余裕があるほうですが、勝ち気でプライドが高く、何事も人より優れていたいと思っています。人から期待されると無理してでも気前の良いところを見せようとします。

 

・8の人=陽気で愉快な自己中タイプ:ポジティブで自己肯定感が強いタイプです。そして何よりもマイペースです。嫌なことがあっても引きずらず、一晩経ったら忘れてしまうくらいタフな精神の持ち主です。自己愛が強すぎて周りが見えなくなることが多いです。

■ハシゴ酒メンバーの結果は…

なお、田中みな実松本人志が当てはまった数は4、小芝は3、浜田雅功は2となった。メンバーの中では、「浜田がもっとも女性から嫌われやすい」ということになる。ちなみに、当てはまる数別「女性に嫌われる度」は、以下のようになる。

ディグラム診断

全部「はい」でも25%くらいの嫌われ度なわけで、まずは安心してほしい。

 

■しらべぇ編集部でも試してみた

そこで、女性に嫌われたくないしらべぇ編集部の若手記者たちも、この心理テストに挑戦してみたところ…

しらべぇ編集部

7点の記者が2名。ほぼ満点に近い「プライド高き努力家タイプ」だ。

しらべぇ編集部

同じグループに入るのは6点の記者。

しらべぇ編集部

「心に余裕があり周囲から好かれる性格。これは…控えめに言ってドンピシャですね(笑)」と自信満々のコメント。さらに4点の「お人よしなやせ我慢タイプ」が1名。

しらべぇ編集部

「ど真ん中の結果なので、どっちつかずってことですかね? 普通が一番だと思います!!」とのこと。なお、もっとも当てはまる数が少ない記者は3点だった。

しらべぇ編集部

 

■ディグラム木原所長に解説してもらった

木原誠太郎

放送された心理テストについて、ディグラム・ラボの木原所長に解説してもらった。

木原:今回の女性に嫌われる度診断は、「周囲の人に心を開いているかどうか」の度合いでもあります。「人と仲良くなるためには、まず自分の心を開く」ということを肝に銘じて、年末年始の人付き合いシーズンを過ごしてみてはいかがでしょうか?

・合わせて読みたい→演歌系ジットリ女子、人間不信、毒舌… こじらせ女子を9パターンに分類してみた!

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/ディグラム・ラボ

『ダウンタウンなう』で小芝風花も挑戦の「嫌われ度診断」 ディグラム木原所長に解説してもらった