◆ケイロル・ナバス
Profile
国籍:コスタリカ
誕生日:1986年12月15日
クラブチーム:レアル・マドリー
ポジション:GK
身長:185
体重:78㎏

▽『今日の誕生日は誰だ! 』12月15日は、コスタリカ代表GKケイロル・ナバスだ。

▽ケイロル・ナバスは、2005年にコスタリカのデポルティボ・サプリサとプロ契約を結んでデビュー。その後はスペイン2部のアルバセテを経てレバンテに加入し、2013-14シーズンにはリーグ最多セーブを記録すると、その勢いのままにブラジル・ワールドカップでも出色の出来を披露した。イングランドウルグアイイタリアの"死のグループ"に入ったが、2勝1分けで下馬評を覆すコスタリカの首位突破に大きく貢献。5試合中3試合で大会のマン・オブ・ザ・マッチに選出されるなど台風の目となったチームを牽引した。

▽これまでの活躍が認められ、大会後に推定移籍金1000万ユーロ(現在のレートで約12億8000万円)でレアル・マドリーに移籍。加入初年度はイケル・カシージャスの控えに回り、翌年にカシージャスが退団した直後にもフロレンティーノ・ペレス会長がGKダビド・デヘアの獲得を望み、ケイロル・ナバスをトレード要因に。さらに、ケイロル・ナバスは、移籍市場最終日にイギリスに向かうプライベートジェットに乗りこみ、その飛行機の中で1時間も待ちぼうけさせられたが、クラブ間でのやり取りが進まず。挙句にファックスの不備により移籍が破談となり、マドリーの練習場に引き返すなど散々な扱いを受けたことが伝えられている。

▽それでも、プライドを傷つけられたケイロル・ナバスは不満を態度に表さず。その後はペレス会長を見返すかのようにチャンピオンズリーグ(CL)3連覇やリーガエスパニョーラ優勝など多くのタイトル獲得に貢献している。GKティボー・クルトワが加入した2018-19シーズンはポジション陥落の最大の危機に瀕しているが、不屈の守護神のここからの巻き返しに期待だ。

※誕生日が同じ主な著名人
マルティン・シュクルテル(サッカー選手/フェネルバフチェ)
ジェシー・リンガード(サッカー選手/マンチェスター・ユナイテッド)
スティーブン・エンゾンジ(サッカー選手/ローマ)
柏木陽介(サッカー選手/浦和レッズ)
ズラタン(サッカー選手/浦和レッズ)
高橋克典(俳優)
新木優子(女優)
桐生祥秀(陸上競技選手)

サムネイル画像