2012年に亡くなった、大阪が生んだミュージシャン、故・桑名正博さんの息子を名乗る男が、全国に現れ無銭飲食やラジオ出演などをしていると、大きな話題になっている。

 

■桑名正博の長男と偽りラジオ出演

13日に放送された『グッディ』、14日には『とくダネ!』(ともにフジテレビ系)で、この男について取り上げている。

男は、桑名さんの息子で長男の「乃羅(のら)」と名乗り、全国各地に出没。桑名さんの名前を出して無銭飲食を繰り返すほか、宿泊場所を提供してもらったり、歌を披露して小遣い稼ぎをしていたりしているらしい。

また、福島県のコミュニティFMのラジオ番組へ出演し歌を披露するほか、桑名さんとの思い出話や長男の美勇士とのエピソードも細かく語っていたそうだ。

 

■「拡散して気をつけて」

桑名さんには、歌手のアン・ルイスさんとの間に、長男で歌手の美勇士(みゅうじ)さん、「虹艶Bunny」でボーカルをしている次男・露敏(ろびん)さん、再婚した女性との間に三男の錬(れん)さんと3人の息子がいる。

もちろん、男とは無関係の美勇士。『グッディ』番組終了後には「口コミでよいので拡散して気をつけてください」と発信している。

■男の正体「全てわかっています」

各メディアで報じられ、美勇士のもとには目撃情報などが送られてくるようだ。14日に更新したツイッターでは「正直この方の居場所から本名から全てわかっています」と書かれている。

どうやら11月には沖縄に出没していたらしい。しかし、現場には桑名さんの知人が居合わせていたようで、すぐに「偽物」だと確信。

警察に突き出したそうだが、男は自身の行動を否認。また、被害届もなく証拠もないため、逮捕には至らず「すぐ釈放となっている次第」と綴っている。

 

■「名誉毀損」も「毀損に値しない」と判断

かつて、遺族の立場から「死者に対する名誉毀損」で提訴することも検討していたそうだが、ラジオに出演した際の会話の内容も「毀損に値しない」と判断されたそうだ。

証拠がないこと、被害届が出ていないこと、名誉毀損まで至っていないこと…男がやっていることは、詐欺罪だ。しかも、正体がわかっているにも関わらず逮捕に至らないことは、怒りと悔しさで溢れていることだろう。

報道番組では男の顔は隠されていたが、ツイッターを中心にネットでは顔が拡散されている。金銭などで被害に遭った人は、すぐに被害届を出してくれることを願う。

・合わせて読みたい→「果物送る」新手のオレオレ詐欺が増加 「悪知恵働きすぎ」と驚愕の声

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

「桑名正博の息子」と偽り詐欺を繰り返す男 正体が判明しているのに捕まらない理由とは